<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

花と昆虫 *桜&ミツバチ編*

バタバタしている時に限って、料理中に火傷をしちゃうんですよね…
左人差し指だからよかったものの痛いです(涙)
早く週末が来て欲しいなあ〜
a0172271_2331889.jpg

もう飽きた〜って思われているでしょうが、ミツバチくんの写真です。
これは、連写で撮ったものです。
左脚(っていうのかな?)が、可愛いと思いません?

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
足跡代わりによろしかったら下のバナーのどちらかを1日1クリックして頂ければ、
ブログのランキングポイントが加算されて更新の励みになります003.gif
応援よろしくお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ  にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
今日は、何位かな〜?060.gif

[PR]
by pho_tomomi-n | 2011-04-27 23:33 | Comments(6)

花と昆虫 *タンポポ&ミツバチ編*

今週は、ずっとバタバタ状態で更新&レスが遅れたり、お邪魔が遅くなったり(出来なかったり)
しますが、お許し下さいね。
a0172271_21351582.jpg

さて、4月10日に行ったお花見で撮った写真です。
まあ、この時期ミツバチくんと遭遇する機会が多いので、
同じ様な写真ですがお付き合い下さい…
a0172271_21352277.jpg

タンポポの蜜って、どんな味がするんだろうなあ。
a0172271_21352794.jpg

可愛く見えるとは言え、虫嫌いな私は、これくらいのくっきり見えるか見えないかの
写真で十分です。
あまりにもリアルに姿を写してしまうと、それをパソコンに落として見る事は
出来ないと思うんで(苦笑)


******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
足跡代わりによろしかったら下のバナーのどちらかを1日1クリックして頂ければ、
ブログのランキングポイントが加算されて更新の励みになります003.gif
応援よろしくお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ  にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
今日は、何位かな〜?060.gif

[PR]
by pho_tomomi-n | 2011-04-25 21:45 | Comments(4)

春の足元散歩 *4月9日水分かれ公園編*

今日は、1日ずっと雨で昼前後はかなりの暴風雨でした。
なので、1歩も家を出ずのんびりとすごしました。
a0172271_0233252.jpg

さて、4月9日に行った水分かれ公園で、団体さんが帰られるまで時間をつぶした時の写真です。
a0172271_0233713.jpg

私よりも子供やダンナの方がいろんなのを撮っていたかも…
a0172271_0234247.jpg

川に降りた子供とダンナは、「うわ〜、もの凄いつくしの群生!」と
驚いて指差した方向を上の道路から撮りましたが、つくし達分かります?
点の集合とか同じ物がたくさん集まっているのを見るのが苦手な私は、
あまりピントを合わす事が出来ませんでした(苦笑)

…とか言いながら、私が1人で時間をかけて撮っていた物は…
a0172271_0235168.jpg

ドアップ〜 セーターの模様ではありません(当たり前)
a0172271_0235617.jpg

少し引いてみましたが、繊維が綺麗ですね。
a0172271_024026.jpg

まん丸でふわふわで真っ白なタンポポの綿毛がいっぱいありましたが、
これが一番綺麗な形だったかな?


******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
足跡代わりによろしかったら下のバナーのどちらかを1日1クリックして頂ければ、
ブログのランキングポイントが加算されて更新の励みになります003.gif
応援よろしくお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ  にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
今日は、何位かな〜?060.gif

[PR]
by pho_tomomi-n | 2011-04-24 00:41 | Comments(6)

春の足元散歩 *4月7日近所編*

こちらに越して来てから、散歩に出掛けるのがホント楽しみになりました。
でも、カメラを持ってウロウロしている人はいませんねえ。
撮る時以外は、カメラをバッグの中に入れてしまいます。
桜の時でも人の記念撮影はされていても桜自体を撮っている人はほとんどおらず、
私が1つの桜の花に執着して撮影しているとジロジロ見られる事も…
a0172271_22295915.jpg

でも、撮らずにはいられないんですよねえ。
a0172271_22301937.jpg

この日のこの瞬間の写真は、もう撮れないかも!って思ってしまうんです。
地面を這いつくばって撮っている変なおばさんと思われても…ね。
a0172271_22302364.jpg

つくしは、前に住んでいた所では目にすることがなかったので、
植わっているのを見るのは、ン十年ぶりかも。
a0172271_22302940.jpg

寄り添っている姿がなんとも可愛い…

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
足跡代わりによろしかったら下のバナーのどちらかを1日1クリックして頂ければ、
ブログのランキングポイントが加算されて更新の励みになります003.gif
応援よろしくお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ  にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
今日は、何位かな〜?060.gif

[PR]
by pho_tomomi-n | 2011-04-22 22:41 | Comments(4)

花と昆虫 *ライラックワンダー&キタテハ編*

a0172271_23281778.jpg

宝塚ガーデンフィールズのシーズンズ、最後の写真は↑です。
ライラックワンダーにキタテハがとまっていました。
(本当にキタテハかな?違っていたら教えてくださ〜い!)
どんなに近付いてもAFのピピッという音がしても動かない…
a0172271_23282121.jpg

あ…。よく見るとラブラブ053.gif中だったようです。
失礼しました…(汗)

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
足跡代わりによろしかったら下のバナーのどちらかを1日1クリックして頂ければ、
ブログのランキングポイントが加算されて更新の励みになります003.gif
応援よろしくお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ  にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
今日は、何位かな〜?060.gif

[PR]
by pho_tomomi-n | 2011-04-21 23:16 | Comments(6)

宝塚ガーデンフィールズ シーズンズの草花達 その3

a0172271_23461367.jpg

さて、今更ながらもうちょっと気合いを入れて撮ればよかった…と
後悔している写真達をUPしていきます(苦笑)
a0172271_23462986.jpg

↑グレビレア ユニペリナという一度では絶対覚えきれない名前…
なのに頭に残ってしまった名前の花。
a0172271_23463622.jpg

日が燦々と降り注いでいたので、どれも普通に撮ると何かきつい色目になるので、
ライトトーンやファンタジックフォーカスで柔らかい色目になるように撮る事にしました。
a0172271_2346414.jpg

…というか、下手っぴな写真をごまかしているとも言う(爆)
a0172271_23464566.jpg

どこにピントが合ってんねん!という写真もファンタジックフォーカスでごまかす〜♪
a0172271_23465025.jpg

写真で見ると何かプラスチックで出来ているように見えるなあ。
a0172271_23465336.jpg

花の中心が黒いと何か…
a0172271_23465754.jpg

多肉ちゃんは可愛いねえ〜

…とブログの文章(←文章ちゃうやん、つぶやきやん!)もいい加減(爆)

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
足跡代わりによろしかったら下のバナーのどちらかを1日1クリックして頂ければ、
ブログのランキングポイントが加算されて更新の励みになります003.gif
応援よろしくお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ  にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
今日は、何位かな〜?060.gif


More
[PR]
by pho_tomomi-n | 2011-04-21 00:10 | Comments(2)

宝塚ガーデンフィールズ シーズンズの草花達 その2

今日は、肌寒かったですね。
子供の学校の1クラス、学級閉鎖になってしまったようです。
予防接種していてもこの時期に流行ると免疫が切れて、感染が広がるんでしょうか?
a0172271_235326100.jpg

さて、昨日の続きでシーズンズの花達です。
a0172271_2353294.jpg

a0172271_23533328.jpg

a0172271_23534027.jpg

a0172271_23534671.jpg

a0172271_23535192.jpg

a0172271_23535450.jpg

ドアップ〜

なーんか、体しんどいです。
(写真達もどうでもいい撮り方をしているように見える…というかそうなのかも(爆))

明日こそ、ゆっくりしよう…

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
足跡代わりによろしかったら下のバナーのどちらかを1日1クリックして頂ければ、
ブログのランキングポイントが加算されて更新の励みになります003.gif
応援よろしくお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ  にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
今日は、何位かな〜?060.gif


More
[PR]
by pho_tomomi-n | 2011-04-19 23:59 | Comments(8)

宝塚ガーデンフィールズ シーズンズの草花達 その1

今、子供の通っている小学校ではインフルエンザが流行っているんだそう。
うちの子供も先週喉が痛いと言っていたので、病院に行くとただの風邪だったのですが、
クラスにはかなりの人が咳き込んだり、頭痛なので休んだりしているそうなので、
気を付けなければいけませんね。
かく言う私も横になると咳が出たり、体が何となく怠かったりしています…
a0172271_0323752.jpg

さて、桜の写真は、一応全部UPし終えたので飛ばしていたのを順にUPしていこうと思います。
a0172271_0325099.jpg

4月6日、宝塚のガーデンフィールズへ行った事は桜の写真の時に書きましたが、
桜ではなく本来の目的のガーデンフィールズ内にあるシーズンズというのは
どういう所なのか知る為に子供と行ってみました。
a0172271_0325331.jpg

ガーデンフィールズにはかなり人がいたのですが、シーズンズには、ほとんど人がおらず
子供も私もゆっくりと写真を撮る事が出来ました。
a0172271_0325741.jpg

春休みのイベントなのかイースターエッグの形をした板の看板を見付けて
そこに書かれた文字を並べ替えて言葉を作るクイズもあり、園内を隈無く回れるように
なっていました。
a0172271_033287.jpg

でも、思ったよりも広くないので普通に見るとあっという間に回れてしまうかも。
(旧宝塚ファミリーランドの跡地に作られた所なので、そんなに広くないらしい)
a0172271_033663.jpg

今日と合わせて3回くらいに分けてUPしようかと思いますが、
後の2回は写真の羅列になると思います。
a0172271_03386.jpg

明日は、ちょっと気が重い事があるのでそろそろ寝ます…

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
足跡代わりによろしかったら下のバナーのどちらかを1日1クリックして頂ければ、
ブログのランキングポイントが加算されて更新の励みになります003.gif
応援よろしくお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ  にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
今日は、何位かな〜?060.gif

[PR]
by pho_tomomi-n | 2011-04-19 00:53 | Comments(4)

2011桜 *有馬編*

a0172271_0563691.jpg

4月14日、電車に乗って1人で有馬温泉へ。
a0172271_0565054.jpg

平日だったからか、ご年配のご夫婦やグループがほとんど…
a0172271_0565639.jpg

「糸桜」で有名な善福寺へ行ってみました。
紅葉の季節には行った事があったのですが、桜の季節は初めて。
a0172271_057019.jpg

樹齢約270年程なので、大き過ぎて上手く撮れない…
(結構狭い場所にあります…)
a0172271_05743.jpg

下に降りてから撮ってみましたが、電線やエアコンの室外機が
どうしても入ってしまうので、それを避けようとすると
なかなか上手くいきませんでした。
a0172271_057991.jpg

その後は、有馬の街を散策しましたが、これといった収穫なしで帰りました。
有馬は、紅葉の時季の方が好きかな?

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
足跡代わりによろしかったら下のバナーのどちらかを1日1クリックして頂ければ、
ブログのランキングポイントが加算されて更新の励みになります003.gif
応援よろしくお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ  にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
今日は、何位かな〜?060.gif

[PR]
by pho_tomomi-n | 2011-04-18 01:11 | Comments(4)

2011桜 *近所の川沿いの公園編*

4月13日、子供が桜がきれいに咲いていると言っていた近所の川沿いの公園へ
1人で散歩してみました。
こちらに越して来てから初めての桜の季節。
a0172271_23394336.jpg

平日の昼だと言うのに凄い人。
a0172271_23394713.jpg

ちょうどお昼前から出掛けたのですが、小さいお子さんを連れたママ友グループや
年配さんグループがビニールシートを広げてお弁当を食べられていたので、
羨ましく思いながら1人スタスタと歩いて写真を撮ってました。
a0172271_23395467.jpg

今の所は、小さいお子さん持ちのファミリーがほとんどなので
なかなか同年代のお友達が出来ないのが悩みです。
a0172271_23395892.jpg

まあ、B型なんで一人行動はへっちゃらなんですが(苦笑)
a0172271_2340320.jpg

そう言えば、1人で撮っているとかなりの確率で「シャッター押してもらえませんか?」
と声をかけられます。
その方の思い出の写真となるので、かなり緊張します。
a0172271_2340756.jpg

でも、とても喜んでもらえるのでこちらも嬉しくなってしまいます。
a0172271_23401580.jpg

あ、独り言をぐだぐだ書いてしまいましたね。
a0172271_23401969.jpg

近所に結構立派な桜があるので、来年から楽しみが増えました。
a0172271_23402789.jpg

来年からは、桜の蕾の頃から狙ってみようかな?
a0172271_23403134.jpg

いつも同じ様な写真ばかりで、つまらないかも知れませんが、
もう少しだけお付き合い下さいね。
a0172271_23403725.jpg

花を撮るのが好きになってから、ますますカメラ&レンズが欲しくなり
危ない、危ない…
a0172271_23404168.jpg

もう、2、3日で桜ともお別れ。
なんだか寂しい…
金曜日の雨は思った程降らなかったけれど、月曜日は、雨が降るというし、
明日どっか見納め出来るといいんだけど…

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
足跡代わりによろしかったら下のバナーのどちらかを1日1クリックして頂ければ、
ブログのランキングポイントが加算されて更新の励みになります003.gif
応援よろしくお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ  にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
今日は、何位かな〜?060.gif

[PR]
by pho_tomomi-n | 2011-04-16 23:58 | Comments(6)


OLYMPUS PEN E-P1、E-P3、E-P5で撮る気ままな写真


by tomomi-n(ともみん)

プロフィールを見る

*リンクについて*

こんなブログでよろしかったら
リンクフリーですが、一言
コメントを頂けたら幸いです。
写真を撮るのが大好きな方、
大歓迎です\^^/


*イイネ、訪問について*

当方、以前のように皆様の所のブログに訪問してイイネを押したり、コメントしたり出来ない状態でいます。ご了承くださいm_ _m


*ブログ村 トラコミュ*

a0172271_18193877.jpg

ブログ村のトラコミュ
『ダンボーといっしょ♪』
の管理人をしております。


*掲載していただきました*





























PVアクセスランキング にほんブログ村

最新のコメント

【鍵コメ gさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 13:55
【towardさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 18:33
きれいですね。赤い色が強..
by toward at 08:12
【club_yume_u..
by tomomi-n at 23:47
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 14:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 19:06
おはようございます。 ..
by club_yume_ututu at 10:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 11:25
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 10:58
【gomameちゃんへ】..
by pho_tomomi-n at 11:31
こんにちは! 神戸と言..
by gomamemamee at 17:24
【鍵コメさん gさんへ】..
by pho_tomomi-n at 23:14
【en_dyさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 23:00
もうすぐ2016年ですね..
by en_dy at 17:58
【棟梁さんへ】 嬉..
by pho_tomomi-n at 22:19
綺麗な写真。 リハ..
by 棟梁 at 22:03
【鍵コメさん mさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:23
【鍵コメさん Tさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:43
【鍵コメさん hさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:39
【鍵コメさん gさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:33

フォロー中のブログ

It's only photo
はなふわな気分♪
海と犬とカメラ
Little by li...
*花音の調べ*
HANA*HANA
笑門来福 ~声を出して笑...
司法書士 行政書士 柿本...
La fleur s'o...
花便り
Always Smile!
Square Garden
陽だまりcafe
アドベンチャーでどこへでも
* rakuen hea...
Sauntering 
父ちゃん坊やの普通の写真
Leisurely
ハチ君は終わった人
チンク写真館
une fleur
It.
月の雫
goyururi photo*
カメラをもってふらふらと
chocotto &
いもみそ。
light*airy

外部リンク

最新の記事

原谷苑のお花達〜三段落ち?〜
at 2017-04-23 23:24
原谷苑のお花達〜ごちゃまぜ~
at 2017-04-22 22:44
原谷苑のお花達〜窓のある風景〜
at 2017-04-21 14:41
原谷苑のお花達〜(  ̄3 ̄)~♪
at 2017-04-20 22:09
原谷苑のお花達〜山吹〜
at 2017-04-19 22:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
イエロー
from Square Garden
むらいさちさんと花街の撮影会
from light*airy
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
愛をこめて +Squar..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
アーケード
from Square Garden
ほのかな希望   +Sq..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Always Smile!
光る空  +Square..
from Square Garden

記事ランキング

検索

タグ

(410)
(394)
(344)
(170)
(124)
(108)
(82)
(55)
(49)
(47)
(43)
(42)
(37)
(24)
(24)
(21)
(20)
(18)
(13)
(13)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ女子
カメラ