<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

有り難いコメント&メール

a0172271_23314647.jpg

昨日の私の個人的な考えについて、こちらへコメントして下さったり、
直接メールをくれたお友達、どうもありがとうございます。
正直、私の考えって今の時代には合ってないんじゃないかな?と不安に思って
いましたが、ちょっと気持ちが軽くなりました。
メールをくれたお友達の実体験が結構参考になったので
また後日ご紹介しようかと思っています。

今日、もの凄く久しぶりにブログ解析を見ました。
最近は都道府県まで出るんですね。
直帰される方もたくさんいらっしゃいますが、コメントを残して下さっている方以外に
更新する度に必ず来られていらっしゃる方が何人かいらっしゃいます。
こんなブログに足を運んで頂きありがとうございます。
たいした内容もないブログですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
(エキサイトブロガー限定のイイネをいただいているのに訪問する事が出来ずにいます。
本当にごめんなさい。余裕のある時にお邪魔させて頂きますね。)

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-06-30 00:00 | Comments(0)

人それぞれ…

a0172271_2344493.jpg

今日、ママ友さん達とランチをして来ました。
この時期ならではの期末テストの結果について盛り上がりました。
皆さんの悪かったというのがどの程度かは詳しくは分かりませんが、
そこで驚いた事が1つ。
皆さん、期末テストの勉強を見てあげていたという事。
今の時代ってそうなのかな?

以下(More)かなり長いし、個人的な考えなのでスルーしても構わないですよ^^

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


More
[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-06-29 00:01 | Comments(6)

うろこの家

a0172271_2233739.jpg

これも父と巡った異人館の1つ、うろこの家&美術館です。
小学生の時以来とちゃうかな?ここに来るの。
a0172271_22332780.jpg

な〜んとなくしか覚えていませんでしたが、うろこの家の中に入ると
アンティークな家具やらロイヤル・コペンハーゲン等の食器等が展示されて
いたのを眺めていると、あーこんなのを見た覚えがあるなと少しずつですが
記憶の糸が繋がって来ました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
明日からとうとう息子の朝練が始まるそうです。
今日から3日間、ダンナはご飯いらないそうなので早く寝る事にします。
なので、朝に訪問させて頂きますm_ _m

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-06-27 22:50 | Comments(4)

梅雨の中休みだケロ

a0172271_2355303.jpg

今日は、梅雨の中休み。
本来なら家事に精を出さないといけないところですが、
一昨日来の体調不良で今日はのんびりと過ごしました。
御陰様で復活しました!

このケロちゃんは、この前の日曜日の雑貨屋巡りの時に
我が家に連れて帰ったガラス細工の1つです。
実は、後何匹か連れて帰ったのですが、また何かその状況に合った時に
UPしたいと思います。
ちなみにこれは、私が選んだケロちゃんです。
頭にやった手といい、組んだ足といい可愛いと思いませんか?(笑)
こんな風に何も考えずに何日間か、のんびりと過ごしたいもんです。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-06-27 00:04 | Comments(4)

台詞を考えよう(笑)

a0172271_22373757.jpg

「何度も同じ事を言わせるんやない!」
a0172271_22374248.jpg

「ごめんなさい、もうしません…(泣)」

異人館の山手八番館にあった銅像です。
こういうのを見るとどうしても吹き出しマークをつけたくなります^皿^

うちの息子、私が怒ってもどこ吹く風〜って感じで応えてないようで
ふっつうに喋って来ます。
(河内のおっさんみたいな怒り方をしてるのにねえ(爆))
少しは、反省したような声を出したらどない?

*-*-*-*-*-*-*-*-*
昨日の夜から何となく体調がおかしく、今日も手足に力が入らなく
身体の節々が気持ち悪い状態が続いています。
今日こそ、早く寝るぞ!
なので、投げやりな更新をお許し下さいm_ _m

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-06-25 22:49 | Comments(4)

巣を守るアシナガバチ

a0172271_226957.jpg

6月6日、金星太陽面通過を観ることが出来た日に薪棚の上に作られていた蜂の巣。
今までは、蜂がいない巣だけの状態のものを除去してきましたが、
今回のは蜂がせっせと巣に風を送っているのを目にしてしまいました。
益虫とは言え、蜂は蜂。
我が家の周りは小さいお子さんばかりの地区で、
そのお子さん達が刺されるような事があっては
大変なので可哀想だけど、この日の夜に除去しました。
ごめんね…

ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー+ー
今日は、息子の部活がない日だったので、
1週間遅れの父の日のプレゼントを家族で買いに出掛けました。
サッカーのトレーニングシューズ(トレシュー)で、
ダンナのお気に入りのをプレゼント出来たようです。

その後は、我が家恒例の雑貨屋さん巡り。
私以上に?可愛いもの&雑貨屋さんを見るのが好きなダンナ。
急かされずに見る事が出来るので
ついつい長居をしちゃうんですけどね(汗)

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-06-24 22:44 | Comments(6)

計画停電グループ分け発表

a0172271_138453.jpg

今朝の朝刊(6/23)を見て、計画停電の兵庫県内のグループ分けを知りました。
ちっさーーーーい字で詰め詰めで書かれているので探すのに一苦労。
やっとの思いで見つけました。
どことなく他人事のように感じていた計画停電。
こうやってグループ分けされたのを見ると急に現実味を帯びて来ますね。
2時間停電したら、冷凍庫の物ってどれくらいダメージを受けるのかな?
たくさん保冷剤が入ったままになっているので、それが守ってくれるかな?
関電管内は1日2回の可能性もあるって書いてあったから
保冷剤だけじゃ無理かな?といろいろ考えてしまいます。
うちは、普段からムダな電気は使わない方針なので、電気料金も
一般的な家庭に比べたらかなり少額で済んでいますが、
これ以上節約するとなると結構大変ですね。
今年の夏は、適度な暑さで留まってほしいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この写真は、父と3カ所だけ巡った神戸異人館で撮ったものです。
この照明が可愛くてつい撮ったのですが、来られていた方は
なんでこんなのを撮るんだろう?ってな顔で私を見られてました。
異人館で撮った写真は少ないですが、これからちょこっと出て来ると思います。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-06-24 01:52 | Comments(4)

梅シロップ作り2012

a0172271_0383694.jpg

今年もやって来ました梅シロップ作り。
パンや製菓の材料でいつもお世話になっている【クオカ】さんで毎年この梅の時期に
数量限定で販売される徳島・美郷の梅で作っています。
今年は、第2部の方を注文しました。
a0172271_0391666.jpg

一昨年、以前のブログで5通りの漬け方をしたのをUPしましたが、
結局手軽で糖分の少ないフルーツシュガーを使う方法に落ち着きました。

フルーツシュガーとは…(以下、クオカさんのフルーツシュガーの説明を転載)
フルーツシュガー(果糖)は、砂糖の主成分であるショ糖を構成する要素のひとつ(※)で、甜菜糖を原料として分離抽出されています。エネルギーは砂糖と同じ400kcal/100gですが、砂糖の約70%の量で同じ甘みが得られるため、カロリーを低く抑えられます。また、摂取後の血糖値の上昇が穏やかという健康面のメリットも、注目したい特長です。(人工甘味料ではありません)

で、これが初日。
ダンナが、「お!今年も漬けたね!」と見ながら「ん?リンゴ酢入ってる?」と…。
ひゃ〜っ、忘れてた〜。
我が家はリンゴ酢を入れるのですが、何故か頭からすっかり抜け落ちてました。
まあ、酢を入れない作り方もあるので、6通り目の実験としてどんな味になるのか
やってみようと思います。
次は、美郷の南高梅のシロップも漬ける予定なので、その時にリンゴ酢を
忘れないように入れます…
a0172271_0391921.jpg

2日目。

a0172271_0392234.jpg

3日目。

a0172271_241285.jpg

4日目。

a0172271_23381354.jpg

5日目。

a0172271_23423879.jpg

6日目。

a0172271_23424242.jpg

7日目。
もう、梅はミイラ化してきましたね。
そろそろ引き上げないと!

…とまずは今日(2日目)までのをUPしときます。
その後のは、この記事の続きにUPしていきますので興味のある方は後日ご覧下さい(笑)

とある方へ私信。
ここをご覧になっているかどうか分かりませんが…
梅シロップが出来てからシロップ自体を煮沸して気温が左右されない場所に
置いていて約1年間、かなり温度管理をしっかりしていれば長くて2年くらい保つそうですが、
シロップが出来た状態で煮沸等をせず、常温の状態での保管の場合は
なるべく早く夏を越さないように飲み切らないと傷むそうです。
どのような保存状態かは知りませんが、梅酒と違って何年も保つものではないようです。


---------------------------------
普段から毎日帰りが遅いダンナ(11時頃)
それに輪をかけてGW後からもっと遅くなり、帰って来るのが夜中の1時前後。
それまでご飯を食べていないダンナも大変ですが、起きて待ってご飯の準備をする私も
結構大変です。眠くて眠くて…
同じ職場だったので、遅くなる理由も分かっているんですがね。
息子の朝練が始まったら5時半起きになるので、3時間くらいしか寝られなくなると
思うと辛いです。…と愚痴っていたら車の音がしました。
さて、ご飯を準備しますか。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-06-23 01:26 | Comments(2)

キャンドルナイト2012夏至

a0172271_0254963.jpg

今日は、夏至でしたね。
でも、一日中雨で日が長いのかどうなのか分からない状態…
明日、期末テスト最終日の息子がいるので、夜8時から10時までの2時間も
消灯する事は出来ませんでしたが、ご飯の後の休憩中に電気を消して
短い間でしたがキャンドルナイトを楽しみました。

ずっと豪雨状態で降り続いています。
夜の11時過ぎには警報が出ました。
この雨雲が通勤時間帯には関東に移ると先程ニュースで言ってました。
台風から続いての大雨なのでとても心配です。
皆さんお気を付けて。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-06-22 00:36 | Comments(4)

〜M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0レンズ活用講習会〜

a0172271_23172640.jpg

講評会の後、前回の撮影会でお知り合いになった数人の方達とランチに
ご一緒させて頂きました。
そこでも前回の撮影会後のランチの時と同様にカメラ談義に花が咲きました。
今まで、カメラや写真について話し合える人がまわりに1人もいなかったので
とても新鮮で楽しかったです。
(子供の行事以外、カメラをいつも持ち歩いているのは私くらいで…)
為になる事もたくさんお聞きしたので、参考にさせて頂こうと思います。

さて、皆さんとお別れして私は午後からレンズの講習会に参加しました。
せっかく大阪まで出て来たし、12mmという広角レンズを手にする事なんて
今までなかったので、どんなもんかいなと興味があったからでした。

まずは、レンズ全般についての説明があり、その後12mmF2.0の使い方を
詳しく教えて下さり、使い方が分かった所で、外に出て実習。
歩いて10分?くらいの都会のど真ん中にある「靭(うつぼ)公園」という所だったのですが、
ここはバラ園で有名な所だったんですねえ。
とても広い公園で、何を撮っていいもんやら…と悩みながら撮っていると
公園に変な(笑)銅像がいくつかあり、近付いてみると家族の日常の1コマを表した
銅像で、中でもコマなし自転車の練習をする父娘の像が気になったので撮ってみました。
テーマは、公園で自転車の練習をする父娘を花壇の陰からそっと見守る母ってな感じ( ̄m ̄*)
12mmF2.0を生かした撮り方をしたいのになかなか…
その後もいろんなのを撮ったんですが、今ひとつピンと来るものがなく
あっという間に撮影時間終了。
また、歩いて講習会場に戻り、1人1枚お気に入りの写真を選んで
それをスクリーンに映し出し、先生に講評して頂きました。
講評会同様、あんな短時間の撮影なのに映し出される写真は、どれ1つとして同じようなものはなく
視点の違いがホント面白いし勉強になる!
私は、↑の写真を選んだのですが、レンズの特性を生かし切れていないと思っていたのに
意外や意外、生かしていると褒めて頂きました。そして、銅像っぽく見えず公園に来ている
家族を見ているようだと過分にお褒め頂きました。
(まあ、私のような初心者にあまり難しい事を言っても理解出来ないしね…^^;)

標準レンズやマクロレンズでしか撮った事がなかったので、ファインダーを覗いた時は
かなり戸惑いましたが、慣れたら面白いレンズだと思います。
何せ明るいレンズだしね〜。あ、いやいや、沼にはまらないように歯止めはかけてますよ^皿^

その講習会で私ともうお一方だけが女性だったのですが、その女性がパワフルな方で!
もしかしたら私の親世代くらいかも知れないその方は、撮影会の時に話題に上った方じゃないかと
思うのですが、パソコンもバリバリ使いこなし、撮影会もよく顔を出されているそうです。
その方に目から鱗的な撮影方法を教えて頂き、実践するとホント撮影しやすいし何と言っても楽〜!
撮影会場に戻りながらもいろんなお話をさせて頂きました。
私もあの方のように年を重ねて行きたいなあ…

撮影会や講習会で勉強になった事も多いですが、何よりお知り合いが何人か出来た事が今回の
一番の収穫ですねヾ(๑^∇^๑)ノ

(ここ最近、長い文章ですみません… m_ _m)

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-06-21 00:16 | Comments(2)


写真を撮るのがとにかく大好き♡


by tomomi-n(ともみん)

プロフィールを見る

*リンクについて*

こんなブログでよろしかったら
リンクフリーですが、一言
コメントを頂けたら幸いです。
写真を撮るのが大好きな方、
大歓迎です\^^/


*イイネ、訪問について*

当方、以前のように皆様の所のブログに訪問してイイネを押したり、コメントしたり出来ない状態でいます。ご了承くださいm_ _m


*ブログ村 トラコミュ*

a0172271_18193877.jpg

ブログ村のトラコミュ
『ダンボーといっしょ♪』
の管理人をしております。


*掲載していただきました*




女子カメラ 2014年9月号 vol.31



女子カメラ 2014年6月号 vol.30



女子カメラ 2014年3月号 vol.29



女子カメラ 2013年12月号 vol.28



女子カメラ 2013年9月号 vol.27



女子カメラ 2013年6月号 vol.26



写ガール 2012年11月号 vol.14



女子カメラ 2012年12月号 vol.24


PVアクセスランキング にほんブログ村

タグ

(427)
(394)
(344)
(170)
(124)
(108)
(82)
(61)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(25)
(24)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)

最新のコメント

【mono_mokoさん..
by pho_tomomi-n at 14:11
tomomi-nさんへ。..
by moko_moko at 22:44
【mokoーmokoさん..
by pho_tomomi-n at 00:11
ともみん さま 富..
by mokoーmoko at 22:33
【mokoさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 23:29
tomomi-nさん、と..
by moko at 21:29
【鍵コメ gさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 13:55
【towardさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 18:33
きれいですね。赤い色が強..
by toward at 08:12
【club_yume_u..
by tomomi-n at 23:47
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 14:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 19:06
おはようございます。 ..
by club_yume_ututu at 10:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 11:25
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 10:58
【gomameちゃんへ】..
by pho_tomomi-n at 11:31
こんにちは! 神戸と言..
by gomamemamee at 17:24
【鍵コメさん gさんへ】..
by pho_tomomi-n at 23:14
【en_dyさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 23:00
もうすぐ2016年ですね..
by en_dy at 17:58

フォロー中のブログ

It's only photo
はなふわな気分♪
海と犬とカメラ
Little by li...
*花音の調べ*
HANA*HANA
笑門来福 ~声を出して笑...
司法書士 行政書士の青空さんぽ
La fleur s'o...
花便り
Always Smile!
Square Garden
陽だまりcafe
アドベンチャーでどこへでも
* rakuen hea...
Sauntering 
父ちゃん坊やの普通の写真
Leisurely
ハチ君は終わった人
チンク写真館
une fleur
It.
月の雫
goyururi photo*
カメラをもってふらふらと
chocotto &
いもみそ。
light*airy

外部リンク

最新の記事

E-P5のその後…
at 2017-06-13 18:03
梅雨入り
at 2017-06-07 22:59
堪え性がなくなる
at 2017-06-06 14:25
悩むよなあ…
at 2017-06-01 00:06
ダメかもしれない…
at 2017-05-29 22:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
イエロー
from Square Garden
むらいさちさんと花街の撮影会
from light*airy
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
愛をこめて +Squar..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
アーケード
from Square Garden
ほのかな希望   +Sq..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Always Smile!
光る空  +Square..
from Square Garden

記事ランキング

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ女子
カメラ