<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Happy?Halloween

a0172271_6154286.jpg


はっぴーはろうぃーーーん!

ダ:「どこがハッピーやねん。昨年よりえらい手抜きやな」

すまん、すまん…私も忙しくてね。ダンボーに構っている暇ないねん。

ダ:「・・・」

ハロウィンつながりということでUPする順番が前後しますが、
9月27日、花歌ママさん主催のカメラ女子石けん部に参加していました。
石けん部自体は、3回目ですが私は2回目の参加でした。
前回はこちら
そして、今回は1ヶ月後の完成がハロウィン時期という事で
ハロウィン仕様な石けんを作りました。

a0172271_6254540.jpg


ケーキみたいでしょ?
前回は、ラベンダーの精油を入れましたが、今回はオレンジの精油を選びました。
約1ヶ月間、風通しのいい所で乾燥させるのですが、オレンジのいい香りがして癒されました♪

そして、1ヶ月後…

a0172271_6254925.jpg


ますますケーキっぽいでしょ?
なんて言ってたら…

a0172271_6255259.jpg


ダ:「ケーキ♪ケーキ〜♪」

とダンボーが寄って来ました。

a0172271_6255498.jpg


間違って食べられてもいけないので、パンプキンケーキを与えました。
(って、昨日お友達と会った時にお茶した時の写真だけど(笑))

花歌ママさんの石けん部は、とても楽しくて人気のワークショップです。
見た目もさることながら使い心地は抜群で、プレゼントしてもとても喜ばれます。
ご興味のある方は、花歌ママさんのブログへどうぞ!

近所は若い世帯の家族が多いので、ハロウィンパーティーをして
楽しんでいるのを見たと学校から帰る時にその様子を見た息子が言ってました。
多分息子は、前の家の時に同級生全員で小学1年生から4年生までした
ハロウィンパーティを思い出したんでしょうね。
私もお菓子詰めをママ友さん達としたのを懐かしく思います…

さて、明日から11月。後2ヶ月でいろいろ片付けられるかな〜?

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

***

ダンボーの写真を撮られた方は、
ブログ村のトラコミュ「ダンボーといっしょ♩」に
トラックバックして下さいね〜 v^^
↓↓↓

a0172271_864416.jpg


[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-10-31 23:59 | Comments(0)

日帰りドライブ〜滋賀〜

9月10日、ダンナが代休だったので宛てのないドライブに出掛けました。
いつも行き当たりばったりな我が家。
行き着いた先は、滋賀…遠くへ来たもんだ〜^^;

宛てのない行き当たりばったりな(←しつこい)ドライブなので
滋賀らしい写真はほとんどありません。
なので、だだだーっと並べるだけにします(爆)

a0172271_23493632.jpg


小高い山の上から見た滋賀の景色。

a0172271_23494130.jpg


日差しのきつい日だったので緑が鮮やかでした。

a0172271_23494488.jpg


実は彼岸花の蕾?を見るのは初めて。

a0172271_23494691.jpg


こんな風に咲いていくんや〜(笑)

a0172271_23494936.jpg


キラキラな玉ボケにやられました〜

a0172271_23495161.jpg


このクモの巣のすぐ側に大きなクモが…Σ( ̄ロ ̄lll)

a0172271_23495466.jpg


神戸で見慣れていてもやっぱり好きな風見鶏。

a0172271_23495769.jpg


先月のスクエアデーの時にもUPしたマキノのメタセコイヤ並木。
秋や冬にも行ってみたいんですが、前回来た時も夏場。
黄金色に染まったメタセコイヤか雪景色のメタセコイヤを見てみたいな〜

…ということで、終わります(早っ)

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-10-31 00:04 | Comments(10)

長崎五島列島の旅*4日目

旅行4日目は、ただひたすら移動なので写真はほとんどないんですが、
3日目で終わっちゃうと尻切れとんぼになっちゃうので〆る意味もあって
4日目を作りました^^;

福江空港へ行くまで時間があったので、福江の街を散歩する事に。

a0172271_2137925.jpg


あまりの暑さにフラフラになりながら歩く私。
なんせ日陰がないんやもん@_@
写真を撮りながら日陰で休んでいる姿を見て羨ましく思いました(笑)

a0172271_2139330.jpg


前々回にUPしたダンボーとの旅の振り返りでも書きましたが、
熱中症の症状が出て倒れそうになった時にこの先の左に見える
福江武家屋敷通りふるさと館内にあるお店で休む事が出来て、
復活したという思い出の通りです…^^;

a0172271_2143355.jpg


帰りは、オリエンタルエアブリッジに乗り込む所を撮りました。
改めて見るとタラップ、ちっさー

a0172271_21471968.jpg


昼過ぎに福江空港から長崎空港に着きましたが、夕方まで空港に滞在しました。
(飽きました…)
長崎よ、さようなら〜

a0172271_21503458.jpg


ベルトサインが消えてから窓から後方を見ると夕焼けが綺麗で
意味もなく何枚も撮ってしまいました。

a0172271_21503647.jpg


これにて長崎五島列島の旅はおしまい。
大した写真もないのに1ヶ月も引っ張ってしまって申し訳ないです。
長い間お付き合いくださいましてありがとうございますm_ _m

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-10-29 21:58 | Comments(2)

長崎五島列島の旅*3日目

はい、旅行3日目にもなると疲れが出てきて写真もテキトーになります。
↑いつもとちゃうんか?!(爆)

a0172271_062482.jpg


宿泊先のおかみさんから是非行った方がいいと言われた教会の1つ、
赤波江教会。
ここは、今年で閉めてしまうんだそう。
内部は、装飾の少ないシンプルな造りでした。

a0172271_062890.jpg


そして、もう1つお勧めいただいた中知教会。
ここは、シスターさんがミサの後片付けをされていたので、
「内部を撮ってもいいですか?」とお聞きしました。
「本来はダメなんでしょうけど、誰もいらっしゃらないのでどうぞ撮ってください」
とおっしゃってくださりたくさん撮らせていただきました。
シスターさんのご好意により家族3人の写真も撮って
くださいました。ありがとうございました。

ここは、この写真の上部に見えるステンドグラスが太陽光に照らされて
教会内部にとても素敵な光を届けていてあまりの美しさに感動しました。
ステンドグラスの絵の中にダンナの父の顔に似ている村人が描かれているのが
あって、私達は勝手に親近感を持ってしまいました(笑)

a0172271_063444.jpg


ここは、電気自動車の充電の為に立ち寄った時にたまたま見かけた曽根教会。
東に五島灘、西には東シナ海を一望できる山の尾根にありました。

a0172271_064594.jpg


ドライブ途中でパーキング&カメラマークの標識が目に入ったので
停めて眺めた景色。

a0172271_065757.jpg


昼過ぎ電気自動車を返し、上五島から福江に戻って来ました。
その後、グラスボート「シーガル」で海底散策。

a0172271_07292.jpg


グラスボートでの撮影は難しいので動画を撮りました。
なので、画像はなしです^^;

a0172271_0757.jpg


最後に泊まったリゾート施設で食べたケーキ。
疲れた時は甘いものに限る〜

夕飯後、鬼岳天文台に行って星観察をしました。
五島列島は、日本の西側に位置するため、関東や関西では
見る事の出来ない星を見る事が出来るそうです。
口径60cmのニュートン式反射望遠鏡で
宵の明星(金星)や土星、月、天の川等
見せていただきました。
土星の輪っかや月のクレーターは
本当に綺麗に見えお天気に感謝!

こうして五島の最後の夜は更けて行きました。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-10-27 01:02 | Comments(10)

毎月25日はダンボーの日〜旅行のおもひで〜

あらら?今日は何日ですかぁ〜?
でも、しれ〜っと25日として更新しちゃいますよ〜

五島列島の旅にも一応ダンボーは連れて行きました。

ダ:「一応って何だよー(#`З´) 」

a0172271_23244865.jpg


ダ:「飛行機に乗せてもらうのって初めてなんだよな〜
   あれ?母さん、コーヒーじゃなくて珍しくリンゴジュースなんやね」

小さめの飛行機だったので、飛行機に乗るのにバスで移動し
タラップを上って乗りました。
私ら世代にしか分からないであろう「アップダウンクイズ」を思い出しました(笑)

a0172271_23264268.jpg


ダ:「電気自動車は静か過ぎて、道にいる鳥がなかなかどかなかったね
   ついでに人間も車が近付いているのに気付いてくれなくて困ったね…」

本当に静かに走るので、車にひかれるんとちゃうか?と思うくらい
近付かないとカラスやその他鳥達は退きませんでした。

a0172271_2328295.jpg


ダ:「タカジィ(尻高貝)っていうやつ母さんとSは、甑島に行った時も食べたよね」

2年前に私の父の故郷である鹿児島県の甑島に初めて行ったのですが、
その時に初めて見たタカジィという貝。
サザエが苦手な私と息子は、ちょっと…

a0172271_2338187.jpg


ダ:「わ〜い、きびなごのお刺身だ〜」

これは私も息子も大好物。
私は、子供の頃から父の田舎から送られて来たりして昔から好きでしたが、
息子はやはり2年前の甑島の旅で大好物になりました。
(一夜干しのも好きなんだけどね♡)

a0172271_23392399.jpg


ダ:「が、、、がらい…」

私は昔からししとうは辛いのしか当たらないので食べないのですが、
息子は今まで運良く辛いのに当たらなかったので、その調子でガブリと食べたら…
ものすっっっっっごく辛かったようで、火を噴いていました。
顔を真っ赤にしてのたうち回っている姿が面白くて何枚も写真を撮りました(←鬼母)
その後、何を食べてもヒリヒリして食べ物の味が分からない程だったようです^^;

a0172271_23431913.jpg


ダ:「母さんが生き返った時の写真だ〜」

そう…旅行最終日、船が出るまでの時間、福江の街を歩いていたのですが
余りの暑さに熱中症状態になって、もうダメ〜と思った時に辿り着いた
福江武家屋敷通りふるさと館内にあったお店。
ここで、休憩をする事が出来たので生き返りました。
九州名産のかんころ餅セット。美味しかったです〜^^

a0172271_2350586.jpg


ダ:「母さんの意識がどっかへ行ってた頃に食べたやつやね」

福江空港から長崎空港に戻った後、伊丹に飛ぶ飛行機までかなり時間があったので
お腹を満たす為に食べたのですが、あっさりしたものが食べたくて
鯵茶漬けをさらさらと頂きました〜

a0172271_23521324.jpg


ダ:「最後はコーヒーで〆る訳ね〜」

飛行機の窓から見える夕日ばかり撮っていたので
コーヒーを飲んだ事を覚えていません…(苦笑)

…とダンボーと共に旅行を振り返りました〜

ダ:「次の旅行ではもっと登場させてーな」

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

***

ダンボーの写真を撮られた方は、
ブログ村のトラコミュ「ダンボーといっしょ♩」に
トラックバックして下さいね〜 v^^
↓↓↓

a0172271_864416.jpg


[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-10-25 23:22 | Comments(2)

長崎五島列島の旅*2日目*教会

2日目に行った教会です。

a0172271_23335666.jpg


上五島に渡る前に行った福江にある福江教会です。
外観がとても可愛らしく、下五島の中心にあって信徒数が最も多いそうです。

a0172271_233345100.jpg


上五島にある焼崎教会。
入り組んだ海岸線に面した教会でした。
教会内の天井部分が独特な形をしていて素敵で
撮らせて頂きました。

a0172271_23334793.jpg


入口のステンドグラスが床面に写っていてとても綺麗〜
これはUPしてもいいよね?

a0172271_23335424.jpg


世界遺産の暫定リストに入っている頭ヶ島天主堂。
外観はとても重厚な趣ですが、教会内部は花柄をあしらった可愛らしい雰囲気で
思わず目が♡に…
ここも撮らせて頂きました。

(内部をUPしたいのは山々なんだけどなあ)

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-10-23 23:57 | Comments(4)

長崎五島列島の旅*2日目*海

a0172271_2072068.jpg


2日目の朝、ジェットフォイル「ぺがさす」で
福江島から奈良尾(上五島)へ渡りました。

a0172271_2072990.jpg


黒崎峠から眺めた景色

a0172271_2073564.jpg


頭ヶ島 白浜海岸

a0172271_2073736.jpg


こんな綺麗な海でマリンスポーツをしたら気持ちがいいだろうな〜
…この小さく写っている立って海の上をすいすい散歩?するスポーツは何ですか?

a0172271_2074039.jpg


透明感半端ないですね〜

a0172271_2074625.jpg


最近、海に行くと必ずするポチャン写真。

a0172271_2075186.jpg


息子もたくさんシャッターを切っていました。

a0172271_2075469.jpg


坂本龍馬ゆかりの広場にて。

坂本龍馬が長崎で組織した日本初の貿易商社、亀山社中が所有する洋型木製帆船ワイル・ウエフ号が遭難した
潮合崎(しおやざき)沖を望む広場には「龍馬ゆかりの地」と記された石碑とワイル・ウエフ号の舵取り棒の
レプリカがあり、若くしてこの世を去った志士たちの冥福を祈る龍馬のブロンズ像が建立されています。〜新上五島ガイドブックより〜


******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-10-22 21:04 | Comments(6)

女子カメラ12月号 vol.28に掲載して頂きました♪



今月発売された女子カメラ12月号「ふゆしゃしん」で掲載して頂きました。
ありがとうございます!

a0172271_23331988.jpg


昨年、私の誕生日を友人2人が祝ってくれた日に撮った写真で
思い出深い1枚だったので嬉しかったです^^

お時間のある時にでも本屋さんでご覧頂けたら幸いです。
今月号は、市橋織江さんの2014年卓上カレンダーが付録について来るので
お得ですよ(笑)

---------------------
今回もカメ友さん達に「載っているよ〜」って教えて頂きました。
ありがとうございます。
発売日に見に行くという事をしない私は、いつも皆さんの
お世話になっております。有り難い事ですm_ _m

ふゆしゃしんが似合う季節になって来たのに
まだ、なつしゃしんをUPしている季節感のない私。
早く終わらせなきゃね^^;

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-10-21 00:03 | Comments(10)

長崎五島列島の旅*1日目*その他

a0172271_029425.jpg


初めて乗った電気自動車。
どこでも充電出来る訳じゃないから、
考えながら走るっていうのが結構大変ですね。

a0172271_0294789.jpg


教会の外のつるつるの石に映り込んだ柵…だったっけ?^^;

a0172271_029514.jpg


暑さで疲れて下ばかり見ていました。
残念ながらお金は落ちていませんでした(爆)

a0172271_0354235.jpg


獲物を探しているようです。

a0172271_0354491.jpg


昔を懐かしんでいるのか、ぼーっと眺めていました。

a0172271_0354840.jpg


ま、家族旅行なんでね。
しょうもないことをしている写真も撮る訳です^^;

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-10-20 00:42 | Comments(6)

長崎五島列島の旅*1日目*教会

1日目に行った教会。

a0172271_23174682.jpg


井持浦教会

a0172271_2318085.jpg


三井楽教会
外壁正面の陶器で描かれた大きなモザイク画が印象的で、
内部のステンドグラスも素敵でした。

a0172271_23184730.jpg


水ノ浦教会

白亜の綺麗な教会でした。

基本、教会内は撮影出来ないようですが、教会によっては撮ってもよかったり
教会関係者がいらっしゃる所はお声をかけて撮らせてもらったり
無人状態の所は臨機応変に撮ったり撮らなかったりしました。
ここにUPしていいものなのか分からないので、一応外観写真だけを
UPすることにしました。

---------------------
あんだけ暑い暑いと言っていたのに急に寒くなりましたね。
我が家では、今朝の外気温9度でした。
ちょうどいい気温という時期はないんですかね?

12〜13日は【「キャメラびと」と巡るカメラ女子旅 世羅高原】に参加していました。
きょん♪さん、山本まりこさん、むらいさちさんのお三方と広島の世羅を
旅したのですが、始終笑いの絶えない楽しい楽しい旅でした。
また、詳しい事は五島列島の旅のが終わったらUPする予定です。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-10-17 23:59 | Comments(4)


OLYMPUS PEN E-P1、E-P3、E-P5で撮る気ままな写真


by tomomi-n(ともみん)

プロフィールを見る

*リンクについて*

こんなブログでよろしかったら
リンクフリーですが、一言
コメントを頂けたら幸いです。
写真を撮るのが大好きな方、
大歓迎です\^^/


*イイネ、訪問について*

当方、以前のように皆様の所のブログに訪問してイイネを押したり、コメントしたり出来ない状態でいます。ご了承くださいm_ _m


*ブログ村 トラコミュ*

a0172271_18193877.jpg

ブログ村のトラコミュ
『ダンボーといっしょ♪』
の管理人をしております。


*掲載していただきました*





























PVアクセスランキング にほんブログ村

最新のコメント

【鍵コメ gさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 13:55
【towardさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 18:33
きれいですね。赤い色が強..
by toward at 08:12
【club_yume_u..
by tomomi-n at 23:47
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 14:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 19:06
おはようございます。 ..
by club_yume_ututu at 10:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 11:25
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 10:58
【gomameちゃんへ】..
by pho_tomomi-n at 11:31
こんにちは! 神戸と言..
by gomamemamee at 17:24
【鍵コメさん gさんへ】..
by pho_tomomi-n at 23:14
【en_dyさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 23:00
もうすぐ2016年ですね..
by en_dy at 17:58
【棟梁さんへ】 嬉..
by pho_tomomi-n at 22:19
綺麗な写真。 リハ..
by 棟梁 at 22:03
【鍵コメさん mさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:23
【鍵コメさん Tさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:43
【鍵コメさん hさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:39
【鍵コメさん gさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:33

フォロー中のブログ

It's only photo
はなふわな気分♪
海と犬とカメラ
Little by li...
*花音の調べ*
HANA*HANA
笑門来福 ~声を出して笑...
司法書士 行政書士 柿本...
La fleur s'o...
花便り
Always Smile!
Square Garden
陽だまりcafe
アドベンチャーでどこへでも
* rakuen hea...
Sauntering 
父ちゃん坊やの普通の写真
Leisurely
ハチ君は終わった人
チンク写真館
une fleur
It.
月の雫
goyururi photo*
カメラをもってふらふらと
chocotto &
いもみそ。
light*airy

外部リンク

最新の記事

原谷苑のお花達〜三段落ち?〜
at 2017-04-23 23:24
原谷苑のお花達〜ごちゃまぜ~
at 2017-04-22 22:44
原谷苑のお花達〜窓のある風景〜
at 2017-04-21 14:41
原谷苑のお花達〜(  ̄3 ̄)~♪
at 2017-04-20 22:09
原谷苑のお花達〜山吹〜
at 2017-04-19 22:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
イエロー
from Square Garden
むらいさちさんと花街の撮影会
from light*airy
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
愛をこめて +Squar..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
アーケード
from Square Garden
ほのかな希望   +Sq..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Always Smile!
光る空  +Square..
from Square Garden

記事ランキング

検索

タグ

(410)
(394)
(344)
(170)
(124)
(108)
(82)
(55)
(49)
(47)
(43)
(42)
(37)
(24)
(24)
(21)
(20)
(18)
(13)
(13)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ女子
カメラ