<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ほっこり楽しく♪パンを撮って食べようの会〜3〜

a0172271_23564950.jpg


a0172271_23565143.jpg


a0172271_23565435.jpg


a0172271_23565679.jpg


a0172271_23565861.jpg


---------------------
今日はとっても暖かく気持ちがよかったですね。
この陽気が続けば、桜も一気に咲いて、一気に散りそうと
天気予報で言っていたので、ちょっと焦っています。
そんな一気に咲かれたら困る〜〜

コメント欄を閉じさせていただきます。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2014-03-24 23:56

ほっこり楽しく♪パンを撮って食べようの会〜2〜

更新が滞ってしまいましたが、続きです…

a0172271_2229534.jpg


a0172271_2229892.jpg


a0172271_22291060.jpg


a0172271_22291362.jpg


a0172271_22291581.jpg


次回へ続く…


******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2014-03-21 22:33 | Comments(2)

ほっこり楽しく♪パンを撮って食べようの会〜1〜

2月22日、オリンパスプラザ大阪で行われた
工房 絲さん主催のほっこり楽しく♪パンを撮って食べようの会に参加しました。
講師はそう!前日にお世話になったきょん♪さんでした。
2日連続、きょん♪さんにお会いできるなんて夢のよう〜⁎ˇ◡ˇ⁎♡
私のように連チャンで参加された方は、結構いらっしゃいました。

絲さんが大変な思いをされて調達されたパンと
きょん♪さんや絲さん、そして参加された皆さんが持って来られた
撮影に使えそうなかごや小物で可愛くスタイリングされた
パンをオリンパスのカメラを使って撮影しました。
パンっていつもただお皿に乗せて撮るといった
記録写真的な撮り方しかしていなかったので、
勉強になる事ばかり…φ(・_・”)メモメモ

長テーブルにスタイリングされたパンをぐるぐる回りながら
撮ったので、同じパンが何度か出て来ると思いますが
気にしないでくださいね。
ちょっとずつ小物が変わっていってるんで…

a0172271_053444.jpg


a0172271_0534768.jpg


a0172271_0534937.jpg


a0172271_0535095.jpg


a0172271_0535463.jpg


次回へ続く…

---------------------
このパンの撮影会は、午後から始まったのですが、
午前中は、きょん♪さんのトークイベント
『オリンパス フラッグシップセミナー ~E-P5編~』を
観覧していました。

a0172271_132449.jpg


私もE-P1からミラーレスカメラを持ち始めて
P3、P5に至るので、そのお話がお聞き出来るとあって
とても楽しみにしていました。

a0172271_132815.jpg


きょん♪さんのPENに対する愛をたくさん感じる
お話とお写真に魅了されました。
最後のスライドショーは、感動ものでした。
関西ではなかなかきょん♪さんからPENのお話を
お聞きする機会がないので、とても貴重で
忘れられないトークショーでした。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2014-03-16 01:13 | Comments(4)

きょん♪さんとおさんぽ撮影 in ならまち〜3〜

次は、利き酒が出来るという【(株)今西清兵衛商店(春鹿)】さんへ。

a0172271_23412945.jpg


私は、下戸なので利き酒はしませんでしたが、
飲める方はいろいろ試されていました。

a0172271_2341323.jpg


きょん♪さんも美味しそうに飲まれています^m^

a0172271_23413566.jpg


6人くらいの方がオススメのお酒を利き酒されて、
お好みのお酒を買われたようです。

a0172271_23413764.jpg


また、ならまちを歩きながらちょこちょこ撮影しました。
春らしい桜餅〜
あ、関東方面の桜餅はこんなのじゃないらしいですね。

a0172271_23413913.jpg


夕方の優しい光りに照らされたステンドグラスの窓…

a0172271_23414359.jpg


最後に訪れた【ギャラリーカフェTakeno】さんで、ケーキをいただきながら講評会。
今回の写真、ご覧になったらお分かりかと思いますが、
今日1番の写真!っていうのがなく、どれを提出するか悩みました。
きょん♪さんに「提出するのがないですT_T」と泣き言を言うと
「タイトルが付けられる写真を選んでみては?」とアドバイスをいただいたので、
最初の方に撮った鹿の銅像?の写真にしました。
あの写真をUPした時に「珍しくトリミングした写真」と書いたかと思いますが、
元々の写真は…

a0172271_014543.jpg


こんな感じでした。
右端にある灯籠が、どんな向きで撮っても入ってしまったんですね。
ここを撮った事がある方はお分かりかと思いますが、
どうやっても入っちゃうんですよね。
きょん♪さんもそれをご存知だったようで、
「これはしょうがないので、思い切ってトリミングしちゃいましょう!」
とアドバイスしてくださったので家に帰ってからトリミングしました。
やはり、灯籠がない方がスッキリとしますよね。

参加された皆さんのお写真は、ならまちをうまく切り取られていて
素敵なお写真ばかりでした。

ここ最近、なんでこんなに自分の写真が撮れないんだろうと悩んでいた事が
このならまちおさんぽ撮影会で気付く事となるのでした。
しばらくリハビリするのに時間を要するかと思いますが、
温かく見守っていただけたらと思います。

忙しい合間を縫って関西までお越しになったきょん♪さん、
楽しい企画をしてくださったPHOTO GARDENさん、
お手伝いをしてくださった工房 絲さん、
参加された皆様、楽しい一時をありがとうございました。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2014-03-15 00:23 | Comments(0)

きょん♪さんとおさんぽ撮影 in ならまち〜2〜

お庭で撮影した後、可愛い雑貨屋さんへ行って
店内を撮らせていただいたんだけど…
何度見ても「何を撮りたいんだ?私は」的な写真ばかりだったので
UPするのをやめましたm_ _m

a0172271_22482333.jpg


だからと言ってこの後もタイトルの付けようのない写真ばかりなんですけどね(´・_・`)

a0172271_22482646.jpg


マスキングテープ好きの私。
鹿マステはまだ持っていないんですよね。

a0172271_2248283.jpg


きょん♪さんからある程度、写真に慣れている方は人物を入れた写真を
撮ってみましょうと言われていたんですが…
普段、野郎2人ダンナと息子と生活していて可愛い女の子を
撮る事なんて皆無な私は、難しいんですよねえ。

a0172271_22482975.jpg


なので、こういうものに逃げてしまいました。

a0172271_22483156.jpg


せっかくのならまちなのにならまちの紹介にもならないですよね^^;

a0172271_22483395.jpg


楽しみにされていらっしゃった方には申し訳ないです…

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2014-03-13 23:02 | Comments(6)

きょん♪さんとおさんぽ撮影 in ならまち〜1〜

2月21日、PHOTO GARDENさん主催の『きょん♪さんとおさんぽ撮影 in ならまち』に参加しました。
顔なじみのカメ友さんが多数参加されており、心強かったです。

きょん♪さんからゆるかわ風に撮る為のレクチャーを受けた後、
早速ならまちをお散歩しながら撮影へ。

a0172271_22222286.jpg


これ飲みたかったな〜
今度行ったら飲も!

a0172271_21511266.jpg


顔に見える物をすぐに探してしまう私。
この日の私の気持ちを表しているような…

a0172271_21511846.jpg


お庭に2匹の鹿の銅像?があったのですが、
実はこれ私にしては珍しくトリミングしております。
この話はまた後程…

a0172271_2151223.jpg


何を撮っても何かしっくり来ない感が…

a0172271_21512841.jpg


うーん、うーん(-"-;)と思いながら撮っているのが分かりますか?

a0172271_21513324.jpg


…すると雨がポツポツ降って来ました。

a0172271_21513850.jpg


この屋根の下で雨宿り。

次回へ続く…

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2014-03-12 22:35 | Comments(8)

*square day* Mar.2014

a0172271_2325104.jpg


あれから3年。
一区切りとなる年だとおっしゃる方もいますが、
当事者にとっては区切ることなんて出来ないでしょう。
あの日のまま時が止まってしまっている方もいらっしゃるでしょうし…

年月が経てば経つ程、また新たな問題も見えて来ますが、
少しでもいい方向に復興が進みますように。

*****

今日は、11日。
毎月11日は、「スクエアの日」
いちぼくさんが、2011年3月11日を忘れないようにアスペクト比1:1にちなんで、
スクエアの日と制定され、スクエア(ましかく)写真をUPする日に賛同して
ましかく写真をUPしています。
何でもない普通の毎日が幸せと再認識させてくれる日でもあります。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2014-03-11 23:40 | Comments(2)

かもめさん〜2〜

a0172271_2341101.jpg


自分がてっぷりしているからか
丸みのあるかもめさんに可愛さを覚えます^m^

a0172271_23411373.jpg


「あんたに言われたくない!」
…あ…私の心の声、聞こえちゃいました?

a0172271_23411682.jpg


じっとしてくれるのはほんの少しなので、
結構シャッターチャンスを逃しました。

a0172271_23411852.jpg


しばらくするとみんな遠くの方に飛んで行っちゃいました。

a0172271_23412194.jpg


サービスする時間は終わったようです。

いろいろ撮った中で、提出したのはこれでした。
前日とこの日と撮った写真を選び出すのにかなり時間がかかり、
以前にも書きましたが、睡眠1時間半で東京へと向かったのでした。
もっと粘ればよかったとか、もっと違った被写体にすればよかったのかな?とか
後悔ばかりしていましたが、私の今の力ではこれで精一杯だったのかも知れません。
また、こういう機会があれば余裕を持って写真を撮りためていきたいと思います。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2014-03-10 23:57 | Comments(0)

かもめさん〜1〜

1月12日、つまり雪山の次の日…
女子カメラさんの卒業展の為の写真を撮りに神戸港へ行ってみました。
他の用事を済ませてからの時間だったので夕方近く。

a0172271_21521637.jpg


かもめさんが大好きな私は、うひうひしながら撮りました^^

a0172271_21521924.jpg


たくさん、いるいる〜??

a0172271_21522245.jpg


そーっとそーっと近付いて…

a0172271_21522441.jpg


凛々しく佇むかもめさんを狙いました。
ボツにした写真達が可哀相なので、2回に分けてUPしたいと思います。

次回へ続く…

---------------------
久々に近況を(笑)
ちょこちょこ出掛けております。
先週の金曜日もいろんな用事を兼ねて大阪に行っていたのですが、
その中で少しお知らせを。

このブログでもちょこちょこ登場している『ダジャレコトリ』ちゃん
作者でもあるヒヨドリコトリさんの個展が先週金曜日から開催されています。
ダジャレコトリちゃんだけでなく、手刺繍の布小物や
陶器小物(ペンダントやブローチ等)鳥好きの方は欲しくなる作品が
たくさん展示されています。
オーダーも受け付けてくださるし、鳥好きの方は是非観に行ってみてくださいね。
詳しい事は、こちらにて


******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2014-03-09 22:07 | Comments(0)

雪景色

1月11日、女子カメラさんの写真教室の卒業展に出す写真を
撮る為にハチ高原に行きました。
雪が降り積もった北欧の森のような景色を探しまわった事を
以前ブログで書きましたが、組写真の雰囲気には合わないと思って
ボツにした写真をUPしようと思います。

a0172271_23142080.jpg


9-18mmの広角レンズを使ったので迫力がありますね。

a0172271_23142584.jpg


枝や葉っぱなどに雪が積もっていて目で見た時は形的に面白かったんですが、
撮るとその面白さが表れず…(苦笑)

a0172271_23143051.jpg


誰も踏み入れていない道だったので、かなりの深さになっていて、
雪に埋まりながら1人で撮っていました。
ダンナは、ある程度撮ったら私を置いてさっさと車に戻ってました(笑)

a0172271_23143380.jpg


自分が思い描いた北欧っぽい雪山の写真がなかなか撮れず、
気が付くと160枚程撮っていました。

家に帰ってからもう少し粘ればよかったかなあと後悔しましたが、
結局あの写真が撮った中では1番北欧らしいかな?と思い選んだのでした。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2014-03-06 23:33 | Comments(2)


OLYMPUS PEN E-P1、E-P3、E-P5で撮る気ままな写真


by tomomi-n(ともみん)

プロフィールを見る

*リンクについて*

こんなブログでよろしかったら
リンクフリーですが、一言
コメントを頂けたら幸いです。
写真を撮るのが大好きな方、
大歓迎です\^^/


*イイネ、訪問について*

当方、以前のように皆様の所のブログに訪問してイイネを押したり、コメントしたり出来ない状態でいます。ご了承くださいm_ _m


*ブログ村 トラコミュ*

a0172271_18193877.jpg

ブログ村のトラコミュ
『ダンボーといっしょ♪』
の管理人をしております。


*掲載していただきました*





























PVアクセスランキング にほんブログ村

最新のコメント

【鍵コメ gさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 13:55
【towardさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 18:33
きれいですね。赤い色が強..
by toward at 08:12
【club_yume_u..
by tomomi-n at 23:47
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 14:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 19:06
おはようございます。 ..
by club_yume_ututu at 10:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 11:25
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 10:58
【gomameちゃんへ】..
by pho_tomomi-n at 11:31
こんにちは! 神戸と言..
by gomamemamee at 17:24
【鍵コメさん gさんへ】..
by pho_tomomi-n at 23:14
【en_dyさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 23:00
もうすぐ2016年ですね..
by en_dy at 17:58
【棟梁さんへ】 嬉..
by pho_tomomi-n at 22:19
綺麗な写真。 リハ..
by 棟梁 at 22:03
【鍵コメさん mさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:23
【鍵コメさん Tさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:43
【鍵コメさん hさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:39
【鍵コメさん gさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:33

フォロー中のブログ

It's only photo
はなふわな気分♪
海と犬とカメラ
Little by li...
*花音の調べ*
HANA*HANA
笑門来福 ~声を出して笑...
司法書士 行政書士 柿本...
La fleur s'o...
花便り
Always Smile!
Square Garden
陽だまりcafe
アドベンチャーでどこへでも
* rakuen hea...
Sauntering 
父ちゃん坊やの普通の写真
Leisurely
ハチ君は終わった人
チンク写真館
une fleur
It.
月の雫
goyururi photo*
カメラをもってふらふらと
chocotto &
いもみそ。
light*airy

外部リンク

最新の記事

原谷苑のお花達〜ごちゃまぜ~
at 2017-04-22 22:44
原谷苑のお花達〜窓のある風景〜
at 2017-04-21 14:41
原谷苑のお花達〜(  ̄3 ̄)~♪
at 2017-04-20 22:09
原谷苑のお花達〜山吹〜
at 2017-04-19 22:42
原谷苑のお花達〜落葉低木〜
at 2017-04-18 23:37

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
イエロー
from Square Garden
むらいさちさんと花街の撮影会
from light*airy
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
愛をこめて +Squar..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
アーケード
from Square Garden
ほのかな希望   +Sq..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Always Smile!
光る空  +Square..
from Square Garden

記事ランキング

検索

タグ

(409)
(394)
(344)
(170)
(124)
(108)
(82)
(55)
(49)
(46)
(43)
(42)
(37)
(24)
(24)
(21)
(20)
(18)
(13)
(12)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ女子
カメラ