<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

思い描いているもの

a0172271_23211413.jpg


週末に写真を撮りに行ってはいるのですが、
自分が思い描いているものに合うものに
なかなか出会えず、ボツ写真を大量生産中…
どうしたもんかと思い悩んでいます。

a0172271_23211689.jpg


全く別のものにしようかなあ。
でも、何を撮っていいのか
また悩む。
悩み過ぎて禿げそう…(汗)
夏場だから涼しくなっていいかも?
いや、あかんやろ…^^lll

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-07-28 23:28 | Comments(0)

冒険?徘徊?

a0172271_22575941.jpg


昨日、息子の高校の三者面談に行って来ました。
耳の痛い話を聞いて、ちょっとぐったり^^;
その話は、置いといて…

学校の行き帰り、ある光景を目にしました。
それは、高校のお向かいに有名な大学があるのですが、
そこの学生が道路をうろうろうろうろと…
そう…昨日配信されたポケモンGO!をしていたようでした。
冒険というよりは徘徊しているように見えましたね(笑)

a0172271_225844.jpg


うちの息子も学校から帰って来て
早速DLしてやっていました。
一応、高校生の間はアプリをDLする時に親に申請する
設定にしているので、歩きスマホをしないようにと
進入禁止ややってはいけない場所には行かないように
注意してから許可しました。

私も息子が小学生の頃、一緒にポケモンのゲームを
していたので(ポケトレで色違いを集めていたりしていた^m^)
懐かしさのあまりDLしちゃいました。
買い物へ行く車の中で、最初のポケモンをゲットした後は、
家の中でしか起動させていないんですけどね。
(ちなみに最初のポケモンはピカチュウ^皿^)

すでにいろいろ問題が起こっているようですし、
事件事故が起きないようにマナーを守って
遊んで欲しいなと思う中年オバさんでした。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-07-23 23:32 | Comments(0)

髪トラブル

a0172271_06345.jpg


昨日、美容院へ行ってカットとカラー…
いや、白髪染めをして来ました。

この前は、右側の後頭部に固まって白髪があると
言われて、何か右脳をよく使ったっけ?と
考えたのですが、今回は真後ろにも固まって
あったのと右のこめかみ上の前髪が
出産した後に一時的に脱毛した状態のように
薄くなっていると言われて…
全く気が付かなかったので、ちょっとショックを
受けました。

白髪が固まって出現するのはストレス性のものが
多いらしいですね。
薄くなるのもやはりストレスから来ているのかな?

よく出産した後、白髪が出来たり、
髪がごっそり抜けたりすると聞きますが、
私の場合は全く白髪も出来なかったし、
髪の量も変わりませんでした。
なのに出産した後のようなストレスを
体が感じているという…
まあ、確かに違う意味で産みの苦しみを
味わっているんですけどね…(爆)

そして、ストレスだけではなく、
紫外線のダメージをかなり受けているようで、
頭皮がかなり焼けているとの事。

私は、後頭部の耳辺りの高さの所が
出っ張っているので、フリーサイズの帽子でも
大きさがなかなか合わず、被らない事が
多いのですが、今年の5〜6月に撮影に
よく出掛けていたので頭皮がやられていたようです。

「帽子は被った方がいい」と言われたので、
帽子を探しに行きました。
服屋さんでディスプレイされている帽子を
いろいろ被ってみましたが、やはりなんかきつい…
やっぱり私の頭の大きさにある帽子なんて
ないんかな?と諦めかけた時、
帽子専門店が目に入りました。
店員さんにいろいろ相談すると、帽子の大きさを
購入後大きく出来る無料サービスがあるんだとか!
なんだ〜そういうことが出来るんだったら、
もっと早くこういう所へ来たら良かった…

…ということで、次回から撮影に行く時は
帽子を被って頭皮を守ろうと思います。

帽子の話をしたので、以前街歩きした時に
撮ったウィンドーに描かれた帽子の写真をば…

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-07-22 00:11 | Comments(0)

梅雨明け!

a0172271_22454328.jpg


今日、九州から東海にかけて
梅雨明けしましたね。
いよいよ夏本番…

今年は、酷暑と言われた
6年前の夏よりももっと暑いとか。
ちょうど6年前の夏に
今の住まいに引っ越しして来て、
引っ越し日が一番暑い日だったというのを
覚えていますが、あの時よりも
まだ暑いのかと思うと
この夏、無事に乗り切れるのか不安です。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-07-18 22:57 | Comments(0)

お披露目まであと少し

a0172271_2243281.jpg


ちょっとオチビさんのひまわり。
どんなお顔をしているのかな?

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-07-16 22:50 | Comments(0)

ひまわりに会いに

a0172271_2256395.jpg


7月10日、兵庫県小野市にある
ひまわりの丘公園へ行って来ました。
ひまわり畑の半分は萎れかけ、
半分は満開状態でした。

こんなに早くひまわりに出会えるなんて
思わなかったのですが、ひまわりを
観ると夏もすぐそこ!って感じですね。
写欲がなくなる夏。
どうやって乗り切ろうかな?

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-07-15 23:09 | Comments(0)

想像力を高めたい

a0172271_224645.jpg


私は、いつまで経っても幼稚な考えしか出来ないので
それが言動や写真にも現れているように思います。

a0172271_2246722.jpg


もっと大人な考えを持ちたいし、
想像力を高めたいと常々思っていますが、
なかなか思うようにはいきません。

若い間にいろいろやっておくんだったなあと
後悔ばかりしています。
新しい事が吸収出来にくくなっている今、
いかにそれらを身につけるか思案中です。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-07-14 22:58 | Comments(0)

頭の中ごちゃごちゃ

a0172271_22565756.jpg


今日、息子の高校のカリキュラム説明会に行って来ました。
3年に選択する科目の説明会だったのですが、
5月に開催された学年懇談会の時と同様、
「国公立」を連呼される先生方。

a0172271_22565915.jpg


分かるんですよ。
子供達の為におっしゃっている事を。
でも、高校や先生の実績にもなるからでも
ありますよね?
まだ実績のない地方の国公立を勧めるのも
それらが関係しているんですよね?

何度もおっしゃられると1〜2日、
その言葉で頭がいっぱいになってしまいます。
一種の洗脳?

確かにいい大学へ行く事も大切ですが、
予備校ではないのだから、もう少し高校生活を
楽しませてもいいのでは?と思う私は、
のんびりとした甘い考えを持った親なんですかね?

それでなくても私自身、別の事で考える事が
いっぱいなのに!!(#`З´)

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-07-13 23:21 | Comments(0)

毎年この時期に後悔している事

a0172271_22243925.jpg


毎年この時期になったら
「あー、昨年も忘れてた…」
と後悔している事。

a0172271_22244241.jpg


それは、晴雨兼用の日傘を
買いそびれている事。
毎年毎年忘れるから、
晴雨兼用のは持っていないんですよね。

先週の水曜日や昨日の朝なんか
家を出る時は今にも雨が降りそうな
空模様だったのに現地に到着すると
晴れ間が広がっているという…

こ、今年こそは絶対に買うぞ!

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-07-12 22:34 | Comments(0)

うーむ…どないしよ

a0172271_23131212.jpg


困ったことが起きました…
いつもE-P5を使っているのですが、
今日、急に電源が入らなくなりました。
でも、これはここ1年で2〜3回起きていて
最初は焦りましたが、充電池を抜き差ししたら
直っていました。

この前オリンパスショップの延長保証が
切れるのを前に点検していただいたのですが、
持って行った時に症状が出ていないので
修理が出来ないと言われたばかり。

a0172271_23131562.jpg


何をしても電源が入らないので
どうしたもんかと思って何となく別のレンズにすると
なんと電源が入るではないですか。
家にある全てのレンズを付けて確かめてみると
14-42mm ⅡRと17mmと9-18mmの3つのレンズだけ
電源が入らない…
試しにE-P3にその3つのレンズを付けると
P3の電源は入りました。
これってどういう事?

いろいろ調べてやった結果…
多分、電気接点の通電エラー?
変に触ると怖いので少しだけ電気接点部分を
お手入れすると電源が入りました。
でも、本当にこれでちゃんと毎回電源が入るように
なるんでしょうか?
今、カメラに壊れられると困るんですけど(´・_・`)
アホみたいにレンズ交換をするから
電気接点部分が摩耗しているのかなあ。
もう、保証はないのでものすごいお金がかかるんだろうな。

だって、ビューファインダーに棘のようなゴミが
入っていてその清掃修理をお願いした次の日に
ファインダー本体にヒビが入っているので
直すかどうかの電話が入り、外装修理なので
保証がきかないと言われ、いくらかかるかと聞いたら
5000円以上とか言われましたしね。

元々、P5に付いていたものだし単体で買ったら
税抜きで32,000円(オリのポイントを使ったら
もう少し安くなるでしょう)
他のネットショップで今なら新品で22,000円程で
(ヤフオクならもっと安いでしょう)
買えるものに5,000円以上もかけたくないので、
どうせ保証外だし、壊れた時に考えればいいかと
思いそのままにしたくらいだからなぁ。

そろそろ新しいカメラが欲しいなあ。
Pen-Fは、この前修理品を出しに行った時に
オリンパスプラザで触って来ましたが、
1人で何となくこう使うんだろうなと
カチャカチャ触っていたら簡単に
いろんな機能を使う事が出来ました。
案外、難しくはなかったけれど、
何かいつものようにピンと来るものが
ありませんでした。
機械物大好き人間だから、いろんな機能が
付いているのは楽しいけれど…

すぐにどうこうって事はないですが、
違うメーカーのも使いたい病を
発症しつつあります^^;

…と長い独り言でした。
すみません、まとめる事が出来なくて…m_ _m

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-07-11 01:00 | Comments(0)


OLYMPUS PEN E-P1、E-P3、E-P5で撮る気ままな写真


by tomomi-n(ともみん)

プロフィールを見る

*リンクについて*

こんなブログでよろしかったら
リンクフリーですが、一言
コメントを頂けたら幸いです。
写真を撮るのが大好きな方、
大歓迎です\^^/


*イイネ、訪問について*

当方、以前のように皆様の所のブログに訪問してイイネを押したり、コメントしたり出来ない状態でいます。ご了承くださいm_ _m


*ブログ村 トラコミュ*

a0172271_18193877.jpg

ブログ村のトラコミュ
『ダンボーといっしょ♪』
の管理人をしております。


*掲載していただきました*





























PVアクセスランキング にほんブログ村

最新のコメント

【鍵コメ gさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 13:55
【towardさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 18:33
きれいですね。赤い色が強..
by toward at 08:12
【club_yume_u..
by tomomi-n at 23:47
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 14:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 19:06
おはようございます。 ..
by club_yume_ututu at 10:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 11:25
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 10:58
【gomameちゃんへ】..
by pho_tomomi-n at 11:31
こんにちは! 神戸と言..
by gomamemamee at 17:24
【鍵コメさん gさんへ】..
by pho_tomomi-n at 23:14
【en_dyさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 23:00
もうすぐ2016年ですね..
by en_dy at 17:58
【棟梁さんへ】 嬉..
by pho_tomomi-n at 22:19
綺麗な写真。 リハ..
by 棟梁 at 22:03
【鍵コメさん mさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:23
【鍵コメさん Tさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:43
【鍵コメさん hさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:39
【鍵コメさん gさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:33

フォロー中のブログ

It's only photo
はなふわな気分♪
海と犬とカメラ
Little by li...
*花音の調べ*
HANA*HANA
笑門来福 ~声を出して笑...
司法書士 行政書士 柿本...
La fleur s'o...
花便り
Always Smile!
Square Garden
陽だまりcafe
アドベンチャーでどこへでも
* rakuen hea...
Sauntering 
父ちゃん坊やの普通の写真
Leisurely
ハチ君は終わった人
チンク写真館
une fleur
It.
月の雫
goyururi photo*
カメラをもってふらふらと
chocotto &
いもみそ。
light*airy

外部リンク

最新の記事

原谷苑のお花達〜三段落ち?〜
at 2017-04-23 23:24
原谷苑のお花達〜ごちゃまぜ~
at 2017-04-22 22:44
原谷苑のお花達〜窓のある風景〜
at 2017-04-21 14:41
原谷苑のお花達〜(  ̄3 ̄)~♪
at 2017-04-20 22:09
原谷苑のお花達〜山吹〜
at 2017-04-19 22:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
イエロー
from Square Garden
むらいさちさんと花街の撮影会
from light*airy
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
愛をこめて +Squar..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
アーケード
from Square Garden
ほのかな希望   +Sq..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Always Smile!
光る空  +Square..
from Square Garden

記事ランキング

検索

タグ

(410)
(394)
(344)
(170)
(124)
(108)
(82)
(55)
(49)
(47)
(43)
(42)
(37)
(24)
(24)
(21)
(20)
(18)
(13)
(13)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ女子
カメラ