<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

自分なりに頑張った1年

今年も残り3時間弱。
今年は、おせち作りが夕方に終わり
のんびり過ごせています。
なので、今年最後のブログを
紅白を観ながらUPします。

a0172271_21174276.jpg


今年は、カメラのある生活に戻る事が出来ました。
完全にカメ友さんとの交流を断っていたので、
イベントや撮影会などに参加しても
私の事なんて忘れ去られているだろうなと
思っていたのに皆さん暖かく迎えてくださり
そして心配してくださっていて、
そのお気持ちがとても有り難くて
嬉しい気持ちでいっぱいになった1年でした。

カメラから離れている期間が長かった為、
勉強をし直そうと写真教室にも通い、
そこで新たなカメ友さんとの出会いがあり、
素敵なご縁に恵まれ感謝しています。

今年の前半はダンナの単身赴任があり、
生活がごろっと変わり、大変な時期もありましたが、
何とか乗り切る事が出来ました。

そんな2016年の想いを写真教室の最終課題の
組写真で作成したのが今回UPした写真です。

a0172271_1846361.jpg


2016年の夏は、本当に暑くて
かなり身体にダメージを受けました。
早く涼しくなって欲しいという想いを込めた写真です。

a0172271_18465189.jpg


2016年の私は、またこうやって再び写真を撮り歩く事が
出来るようになって、嬉しいという想いを込めた写真です。

a0172271_18465365.jpg


2016年11月30日に結婚20周年を迎え、
今までは子供中心の生活だったけれど、
少しずつまた2人の生活に戻って来たので、
のんびりと末永く過ごせたらいいなという
想いを込めた写真です。

これらの写真を組んで、『2016年夏〜私の想い〜』
というタイトルをつけました。
この事は、10月にUPしたブログに書きましたが、
写真をUPする機会がなくて今日に至りました。


今年のお正月に立てた目標…
『まずは、五十肩を治して
写真をたくさん撮りに行ったり
撮影会にも参加したりしたい』

目標はまずまず達成出来たかな?

写真はまだまだ未熟ですが、
来年は自分のペースでいろんな世界を
勉強しながら上達していければいいなと
思っています。

今年、お世話になった皆様、
ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-12-31 21:25 | Comments(0)

準備に大忙し

a0172271_22485982.jpg


今日は、年賀状を出した序でに
おせち料理の材料を買い込んできました。
今日やれる下準備を済まし、
明日は朝からおせち作り。
今年こそは、紅白の後半を
座って観てみたいもんだわ。
我が家は、昔程楽しみは無くなったとは言え、
紅白→ゆく年くる年→新年のニュース→生さだ
を観ないと年越しって感じがしないのでね。
(CDTVは録画して後で観る派)
後1日、頑張るぞ!

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-12-30 22:57 | Comments(0)

一休み

a0172271_23392412.jpg


今、ちょっと休憩中。
今日やるべき事は、水回り全般の大掃除と年賀状。
で、今さっき年賀状の印刷が終わった所。
なんせ枚数が多いから毎年大変です。(´д`ι)
息子とダンナの年賀状の裏面も私担当なので、
3パターン作らないといけないし…
年々適当になっていく裏面。
さあ、今からメッセージ書きだ!

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-12-29 23:47 | Comments(0)

錯綜

a0172271_2328316.jpg


ここ数日間、いろんな思いが錯綜していて
自分でもどう整理していいのか悩み中。

a0172271_23283393.jpg


だからか些細な事で、カチンと来て
家族に当たってしまうこと多し…

a0172271_23283916.jpg


そうこうしているうちに
年末になってしまいました。

a0172271_23283576.jpg


ひとまず悩み事は置いておいて
年末年始のやらなければいけない事を
一生懸命やる事にしよう。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-12-28 23:40 | Comments(0)

残業

a0172271_22365298.jpg


今年やって来てくれるであろうサンタさんは、
世界中に配り終えてから残業して来てくれるのかな?

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-12-25 22:40 | Comments(0)

Merry Christmas!

a0172271_22491477.jpg


今日は、クリスマスイブ。
毎年同じようなメニューで
ささやかながらお家パーティーを。

a0172271_22492139.jpg


子供が小さい頃は、親の私もワクワクしたものですが、
もう今はね…
実は、うちには昨年までサンタさんが来ていたのですが、
今年は手紙を書いていないようなので来ないみたい。

我が家は、信じなくなった時か自分でお金を稼ぐようになったら
サンタさんはもう自分の役割は終わりと思って来なくなるのでね。
(いや…急遽サンタさんが最終地点を訪問後に最後にやって来るみたい…^^;)

a0172271_22492343.jpg


息子がいつの日かパパになった時に
自分の子供の為にサンタさんに
来て貰えるようにお願いしてくれるといいな。

a0172271_2249264.jpg


ここ最近UPしているクリスマスっぽい写真は、
12月13日と15日に用事で大阪に行った時に
ちょろっと撮って来た写真達です。

よい子の皆さんにサンタさんが
やって来ますように^人^

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-12-24 23:05 | Comments(0)

ときめき

a0172271_22582584.jpg


今日は、クリスマスイブイブですね。
でも、家でのんびり過ごしました。
明日は、家で毎年ささやかながらやっている
パーティーの準備をするのに体力を残しておかないと
いけなかったからですけどね←言い訳

a0172271_2351088.jpg


前回、UPした時に冬季鬱かもとつぶやきましたが、
これを脱する為にときめきを持つ事にします。
でも、ダンナにはもうときめきませんがね…(爆)

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-12-23 23:11 | Comments(0)

切ない気持ち

a0172271_23132562.jpg


毎年この時期に流れる
「あ〜いむ、どぅりーみんぐ、おぶぁ、ふぁ〜いとぅ」
と、あの渋い低音のホワイトクリスマスを聞くと
昔から物悲しいと言うか切ない気持ちになります。

a0172271_23132857.jpg


なんでやろう?
これが所謂冬季鬱なのか?

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-12-21 23:24 | Comments(0)

ブレと太陽

どの写真を好評に出したかと言うと…

ブレと太陽の光を活かした写真を選んでみました。

a0172271_22133287.jpg




a0172271_22133795.jpg


これ。

セミナーに申し込んだ順に講評されるようで
何故だか私が1番初め…
恥ずかし…

上の花と貨物の写真は、真四角の方がいいと
講評されたので、後で真四角にしてみました。

a0172271_22134240.jpg


どちらの写真も水平を保ち過ぎているので、
もう少しラフに撮った方が、おもひでかめらの写真は
いいとの事。
ちゃんとファインダーを覗いて撮っている訳でもないのに
いつの間にか癖で水平を保って撮っていたんでしょうね^^;

今回は、一番最初ということもあってか
それほど吊るし上げられる事なく(笑)
講評が終わりました。

他の参加された方々の御写真を拝見しましたが、
ベテランさんばかりだったので、
おもひでかめらで撮らなくても素敵な写真ばかりで
被写体の見付け方、構図などとても勉強になりました。

a0172271_22142245.jpg


セミナーの後は、サイン会。
サインをしている時に少しお話をさせていただきました。

a0172271_22141855.jpg


おもひでかめらの写真集とてるてるせいやくんに
サインをいただいて記念撮影。

a0172271_22143068.jpg


その後、じっくりとおもひでかめらの写真展を
拝見しました。
ここでもサービス精神旺盛な中井先生は、
いつものポーズをとってくださいました。

メリケンギャラリーさんでゆっくりさせていただいていたら
夕方のいい雰囲気の色合いになって来たので、
おもひでかめらを持って暗くなるまで、
神戸港を撮って遊びました。

真っ暗になってから普通のレンズに付け替えて撮ってみると
綺麗に写り過ぎて目がチカチカしてしまいました。
最近のレンズがいかに綺麗に写してくれるのか
再認識しました。

でも、おもひでかめらの雰囲気がとても気に入ったので、
普段からバッグに入れておいて、撮り歩きたいと思います。
(この日からちょこちょこおもひでかめらで撮っています)

中井精也先生、メリケンギャラリーさん、
素敵なカメラに出会わせてくださってありがとうございました。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-12-19 22:43 | Comments(0)

元町を歩く人々

a0172271_23204815.jpg


そうこうしているうちに撮影終了時間まで
後少しとなってしまったので、
メリケンギャラリーさんへ戻りながら
ひたすら撮りました。

a0172271_23205663.jpg


おもひでかめらなら、人を写しても
リアルに写らないので、人物を入れて
撮るのが苦手な私でも撮りやすい!!

a0172271_2321189.jpg


とは言ってもほとんどノーファインダーで
撮っているので、どのように撮れているのかは
再生しないと確認出来ないので
失敗写真を量産しちゃうんですけどね^^;

a0172271_23211277.jpg


最後に撮ったビカーッ&人物写真…

休憩なしで2時間20分、撮った540枚の
写真の中から2枚を選んで提出。
どれを出していいのか悩みました…
何年か前のように私は吊るし上げられるのか?^m^

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2016-12-15 23:39 | Comments(0)


写真を撮るのがとにかく大好き♡


by tomomi-n(ともみん)

プロフィールを見る

*リンクについて*

こんなブログでよろしかったら
リンクフリーですが、一言
コメントを頂けたら幸いです。
写真を撮るのが大好きな方、
大歓迎です\^^/


*イイネ、訪問について*

当方、以前のように皆様の所のブログに訪問してイイネを押したり、コメントしたり出来ない状態でいます。ご了承くださいm_ _m


*ブログ村 トラコミュ*

a0172271_18193877.jpg

ブログ村のトラコミュ
『ダンボーといっしょ♪』
の管理人をしております。


*掲載していただきました*




女子カメラ 2014年9月号 vol.31



女子カメラ 2014年6月号 vol.30



女子カメラ 2014年3月号 vol.29



女子カメラ 2013年12月号 vol.28



女子カメラ 2013年9月号 vol.27



女子カメラ 2013年6月号 vol.26



写ガール 2012年11月号 vol.14



女子カメラ 2012年12月号 vol.24


PVアクセスランキング にほんブログ村

タグ

(427)
(394)
(344)
(170)
(124)
(108)
(82)
(61)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(25)
(24)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)

最新のコメント

【mono_mokoさん..
by pho_tomomi-n at 14:11
tomomi-nさんへ。..
by moko_moko at 22:44
【mokoーmokoさん..
by pho_tomomi-n at 00:11
ともみん さま 富..
by mokoーmoko at 22:33
【mokoさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 23:29
tomomi-nさん、と..
by moko at 21:29
【鍵コメ gさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 13:55
【towardさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 18:33
きれいですね。赤い色が強..
by toward at 08:12
【club_yume_u..
by tomomi-n at 23:47
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 14:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 19:06
おはようございます。 ..
by club_yume_ututu at 10:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 11:25
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 10:58
【gomameちゃんへ】..
by pho_tomomi-n at 11:31
こんにちは! 神戸と言..
by gomamemamee at 17:24
【鍵コメさん gさんへ】..
by pho_tomomi-n at 23:14
【en_dyさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 23:00
もうすぐ2016年ですね..
by en_dy at 17:58

フォロー中のブログ

It's only photo
はなふわな気分♪
海と犬とカメラ
Little by li...
*花音の調べ*
HANA*HANA
笑門来福 ~声を出して笑...
司法書士 行政書士 柿本...
La fleur s'o...
花便り
Always Smile!
Square Garden
陽だまりcafe
アドベンチャーでどこへでも
* rakuen hea...
Sauntering 
父ちゃん坊やの普通の写真
Leisurely
ハチ君は終わった人
チンク写真館
une fleur
It.
月の雫
goyururi photo*
カメラをもってふらふらと
chocotto &
いもみそ。
light*airy

外部リンク

最新の記事

E-P5のその後…
at 2017-06-13 18:03
梅雨入り
at 2017-06-07 22:59
堪え性がなくなる
at 2017-06-06 14:25
悩むよなあ…
at 2017-06-01 00:06
ダメかもしれない…
at 2017-05-29 22:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
イエロー
from Square Garden
むらいさちさんと花街の撮影会
from light*airy
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
愛をこめて +Squar..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
アーケード
from Square Garden
ほのかな希望   +Sq..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Always Smile!
光る空  +Square..
from Square Garden

記事ランキング

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ女子
カメラ