<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ママ友ランチ@フクモナ

a0172271_21124324.jpg


気が付けば、もう2月も後1日…
息子のインフルに私もダンナも
移されなかったものの(多分)
私は仙人のような?!生活をしており、
ここ2ヶ月外食もお茶もしに出掛ける事もなく
過ごしておりました。

先週の水曜日、ママ友ランチに行って来ました。
(久々の外食〜^^♪)
西宮市山口にある【フクモナ】さんへ。

a0172271_21132041.jpg


いつもママ友ランチに行く時は、
前もって予約を入れるのですが、
フクモナさんは予約は出来ないとの事だったので、
ランチに間に合う時間に行くと
すでに先客が!(早っ!)
11時の開店と同時に店内へ案内され、
ランチが始まる11時半までおしゃべりタイム!
久々で積もる話があり過ぎて、あっという間に
ランチが運ばれて来ました。

a0172271_21132658.jpg


みんな同じメニューなのですが、
器が各人、違っていてとても可愛い〜
どれもヘルシーで優しいお味でした。
特に上段の左から2番目の小かぶと冬トマトの
だいだいマリネは美味しく、皆さんがレシピを
知りた〜いと言った程。

a0172271_21133842.jpg


まだまだ話足りないし、スイーツも気になっていたので、
スイーツも頼みました。

a0172271_21134276.jpg


フクモナさんで人気があるという
いちごとホワイトチョコのチーズケーキを。
程よい甘さで、コンポートにするには勿体無い
べにほっぺがケーキの下部に入っていて
贅沢なチーズケーキでした⁎ˇ◡ˇ⁎♡
コーヒーカップも素敵な色合いだなあと
思っていたらフクモナさんと懇意にされている
作家さんも物だとか。

a0172271_21134581.jpg


フクモナさんには、薪ストーブがあるのですが、
なんと我が家と全く同じタイプの薪ストーブだったのです。
フクモナさんのご主人と薪ストーブ談義を。
私は、このタイプの薪ストーブを使っている人に会うのが
初めてで、フクモナさんもこの薪ストーブを使っている人に
会うことがほとんどなかったとの事で、
薪の調達や薪割り、焚き付けの苦労等々の話で
盛り上がりました(笑)
一緒に行ったママ友さん達を置いてけぼりにしてしまって
ごめんなさいm_ _m

a0172271_21134993.jpg


店内は、可愛い雑貨がたくさん飾られているし、
このヒンメリも素敵♡
時々、ワークショップも行われているそう。

我が家と違って吹き抜けではなく、1階のみを
薪ストーブで温めているからか、途中から
体がポカポカ状態で、ふんわふんわしながら
長居させていただきました。
とても居心地のいいお店だったなあ〜

主に我が家で薪ストーブを焚いたり、薪の調達をしている
うちのダンナと苦労話(笑)をしてみたいと
フクモナさんのご主人が、おっしゃっていたので、
またダンナを連れて行こうかな?と思います。

-------------------
普段、食べ物の写真はUPすることは
ほとんどありませんが、
ダンボー写真以外写真を全く撮っていなかったので、
この写真でブログを久々に書く事にしました。
そろそろどこかへ撮りに行かないとあかんな〜

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-02-27 21:55 | Comments(0)

招かざる客

a0172271_21301960.jpg


5年振りに我が家にやって来た
嫌な客…
そう…インフル様。
息子が昨日インフルエンザA型と診断され
1週間籠る生活となりました。

息子のクラスではありませんが、
昨日インフルで学級閉鎖になったクラスがあった模様。
山のように課題を出されているのを
学校のホームページで見て、
息子は「うちのクラスは学級閉鎖になりませんように」
と祈っていました^m^
しんどいのに勉強どころではないですもんね。
昨日は39.3度まで上がり、今日の昼過ぎに37度台まで
下がりましたが、まだ体が辛そうで。

5年前に初めて罹った時の記録をほぼ日手帳に
事細かく書いていたので、それを見てみると
インフルA型の方が体がかなりしんどかったと…
…というのも病み上がり約1週間後にあろうことか
インフルB型にも罹るという初めてインフルに罹るには
大変辛い洗礼を受けた過去がありまして、
今回は同じ事を繰り返さないように気をつけねば!と
対策をいろいろと考えております。

昨年の冬至に柚子風呂&なんきんを使った料理を
しなかったから罹ったのかなあ?
(私は柚子アレルギーがあるので、
柚子風呂は避けたいんですよね(´д`ι))

この週末はまたかなり寒くなるとの事。
くれぐれも体調には気を付けてくださいね。
(お前もな!と言われているのが聞こえる…)

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-02-07 21:46 | Comments(0)

節分

a0172271_23313211.jpg


毎年代わり映えしませんが、
太巻きを作り、北北西を向いて丸かぶり。
贅沢な具は入れませんが、
穴子は必ず入れます。
…というか、穴子を入れるのって
関西方面だけというのは知りませんでした。
買えば楽が出来るけれど、お店のはどうしても
味が濃いくて後で喉が渇くので、
自分の家で作ります。
自分1人だけになったら、豪華なのを
1本買って食べてみようかしらん?

ただいま冬眠中。
全く写欲がわきません…

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-02-03 23:38 | Comments(0)


OLYMPUS PEN E-P1、E-P3、E-P5で撮る気ままな写真


by tomomi-n(ともみん)

プロフィールを見る

*リンクについて*

こんなブログでよろしかったら
リンクフリーですが、一言
コメントを頂けたら幸いです。
写真を撮るのが大好きな方、
大歓迎です\^^/


*イイネ、訪問について*

当方、以前のように皆様の所のブログに訪問してイイネを押したり、コメントしたり出来ない状態でいます。ご了承くださいm_ _m


*ブログ村 トラコミュ*

a0172271_18193877.jpg

ブログ村のトラコミュ
『ダンボーといっしょ♪』
の管理人をしております。


*掲載していただきました*





























PVアクセスランキング にほんブログ村

最新のコメント

【鍵コメ gさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 13:55
【towardさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 18:33
きれいですね。赤い色が強..
by toward at 08:12
【club_yume_u..
by tomomi-n at 23:47
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 14:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 19:06
おはようございます。 ..
by club_yume_ututu at 10:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 11:25
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 10:58
【gomameちゃんへ】..
by pho_tomomi-n at 11:31
こんにちは! 神戸と言..
by gomamemamee at 17:24
【鍵コメさん gさんへ】..
by pho_tomomi-n at 23:14
【en_dyさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 23:00
もうすぐ2016年ですね..
by en_dy at 17:58
【棟梁さんへ】 嬉..
by pho_tomomi-n at 22:19
綺麗な写真。 リハ..
by 棟梁 at 22:03
【鍵コメさん mさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:23
【鍵コメさん Tさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:43
【鍵コメさん hさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:39
【鍵コメさん gさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:33

フォロー中のブログ

It's only photo
はなふわな気分♪
海と犬とカメラ
Little by li...
*花音の調べ*
HANA*HANA
笑門来福 ~声を出して笑...
司法書士 行政書士 柿本...
La fleur s'o...
花便り
Always Smile!
Square Garden
陽だまりcafe
アドベンチャーでどこへでも
* rakuen hea...
Sauntering 
父ちゃん坊やの普通の写真
Leisurely
ハチ君は終わった人
チンク写真館
une fleur
It.
月の雫
goyururi photo*
カメラをもってふらふらと
chocotto &
いもみそ。
light*airy

外部リンク

最新の記事

原谷苑のお花達〜三段落ち?〜
at 2017-04-23 23:24
原谷苑のお花達〜ごちゃまぜ~
at 2017-04-22 22:44
原谷苑のお花達〜窓のある風景〜
at 2017-04-21 14:41
原谷苑のお花達〜(  ̄3 ̄)~♪
at 2017-04-20 22:09
原谷苑のお花達〜山吹〜
at 2017-04-19 22:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
イエロー
from Square Garden
むらいさちさんと花街の撮影会
from light*airy
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
愛をこめて +Squar..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
アーケード
from Square Garden
ほのかな希望   +Sq..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Always Smile!
光る空  +Square..
from Square Garden

記事ランキング

検索

タグ

(410)
(394)
(344)
(170)
(124)
(108)
(82)
(55)
(49)
(47)
(43)
(42)
(37)
(24)
(24)
(21)
(20)
(18)
(13)
(13)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ女子
カメラ