<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

桜づつみ回廊@武庫川沿い〜終わり!〜

a0172271_21183746.jpg


歩いて戻っている間に夕方になってしまいました。
おっと!9-18mmのレンズも持って来てたんだったー
と思い出して、付け替えました。←遅いがな…

a0172271_21193939.jpg


(35mm換算)100mmをずっと見ていたからか
(35mm換算)18mmの世界って広ーいwww

ここでやめて帰ればよかったのに
そのまま先へと歩いて行ってしまいました。
まだまだ桜並木は続いているし、
この先の咲き具合なんかも見たかったし…
なんて思いながら歩いていたら、
自分の家の方向へ行く道がなく、
このまま歩き進めるしかない事に
気付きましたΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、あまりにも家から遠ざかって行くので
仕方なくGoogleマップさんにお世話になりました^^;

a0172271_21211744.jpg


家に戻る事の出来る道が見つかり、
急ぎ足で帰る途中、最後に目に入った桜。
日が落ちてしまって日が当たらない状態なので
落ち着いた色合いですね。

a0172271_21212150.jpg


狭い道というか車の抜け道だったようで、
撮っているとクラクションを鳴らされてしまいました。
すみません…(´д`ι)

この日は結局12km超歩いていたようです。
来年は、余分に歩かないように
気をつけたいと思います。←そこ?!

今年のお花見撮影はこれでおしまいです。
同じような写真ばかりで
お目汚ししてしまい申し訳ないです。
年に1回程しか撮らない被写体って
なかなか上達しないですね。
どうしたらいいんでしょうね…

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-04-30 21:52 | Comments(0)

桜づつみ回廊@武庫川沿い〜5〜

a0172271_22531552.jpg


今まで歩いて来た道の対岸にある
桜並木は、近くに市民ホール等があるからか
夜にライトアップされているようで、
このように桜提灯も吊り下げられています。
(ライトアップした桜を未だに観に行った事がない)

木に巻かれている短冊は、地域の方が詠んだ川柳が
書かれています。

a0172271_22532498.jpg


昼間にお花見をされていたのか
今から夜桜を楽しむ為に場所取りをされているのか
分かりませんが、ビニールシートを広げて
楽しまれている方々を羨ましく思いながら
またひたすら歩いて戻りました。

a0172271_22534614.jpg


お!赤い橋が見えて来ました。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-04-29 23:06 | Comments(0)

桜づつみ回廊@武庫川沿い〜4〜

a0172271_23225781.jpg


日の当たる角度が変わって来ました。

a0172271_2323033.jpg


1枚目の右の下の方に写っている男性の
自転車のようです。
写真を撮りに来ている男性の皆さんは、
自転車で走っては停めて撮影して…
を繰り返されていました。

a0172271_2323367.jpg


折り返し地点というか桜並木の最終地点に
やって来ました。
1本だけ植わっている枝垂れ桜。

a0172271_2323562.jpg


今回初の寄り写真です。

------------------------
昨日今日と用事の序でに
ちょろっと写真を撮って来ました。
GWは、出掛けられないのでね。
お出掛けされる皆さん、楽しんで来てくださいね〜!

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-04-28 23:37 | Comments(0)

桜づつみ回廊@武庫川沿い〜3〜

a0172271_0275598.jpg


天気もよく、満開なのに
この日は、写真を撮りに来ている人を
ほとんど見かけませんでした。
(多分、10人より少なかったような…)

a0172271_0275888.jpg


これは、歩いて来た道をくるりと
振り返って見ています。
こんな感じで、ウォーキングやランニング、
自転車で駅や買い物に行ったり、犬の散歩したり…
といった地域の人が、普段の生活に使う
道路なんですよね。
長距離だし、ごった返す事もないので、
穴場と言えば穴場なのかも。
(まあ、遠方からわざわざ来る人もいないでしょうけど)

a0172271_028229.jpg


こうやって少し上に目線を変えて
道路をなくしてしまったら
どんな感じになるだろうか?とか
意味もなく?じっくり撮影しても
他に撮影している人の邪魔に
なるんじゃないか?という心配を
する必要がほとんどないので、
1つの被写体をしつこく撮る私には
持って来いの場所なのかも知れませんね。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-04-28 00:54 | Comments(0)

桜づつみ回廊@武庫川沿い〜2〜

a0172271_202893.jpg


ここは、特にこれといったものがないので
桜並木の写真がずーっと続きます。
つまらないと思います^^;

a0172271_2021255.jpg


横位置で撮っても縦位置で撮っても
桜のトンネル状態。
満開サイコー!

a0172271_2021588.jpg


普段は、生活道路としての橋が、
桜の季節にはちょっとしたアクセントに。

a0172271_2022380.jpg


昨年までは、川の対岸側の道を歩いていましたが、
今年は今歩いている方の道を選びました。
こちら側の方が、車道から離れているのと
若干、花付きがいいような気が毎年していたのでね。

a0172271_2023046.jpg


それにしてもこんなに青空の桜の写真を
撮るのは何年振りだろう?
気持ちがいいわ〜⁎ˇ◡ˇ⁎♡

どんどん歩き進みますよ〜
(撮っている時は歩くしんどさを忘れているのでね)

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-04-26 20:31 | Comments(0)

桜づつみ回廊@武庫川沿い〜1〜

a0172271_20461726.jpg


4月13日、武庫川沿いの桜回廊を散歩しました。

a0172271_20462026.jpg


原谷苑の撮影会に向かう時に満開の姿を見て
すぐにでも行きたかったのですが、
次の日もその次の日も天気が悪く2日後に
なってしまいました。

a0172271_20462352.jpg


もうかなり散っているのでは?と思いながら
行ってみるとまだ大丈夫でした!

a0172271_20462521.jpg


川沿いなので、キラキラとした川面と
桜のコラボが撮れました。

名所の桜はなかなか撮りに行けないですが、
それならば歩いて行く事の出来る
近所での桜を毎年撮って行こうではないか
と思い、時間をかけてゆっくり撮り歩いて来た
写真をこれからUPしていきたいと思います。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-04-25 21:04 | Comments(0)

どんより空の桜〜平野神社〜

a0172271_1759196.jpg


講評会の会場だったカフェを出て、
向かった先は、平野神社。
満開な上、この日は桜花祭りという
お祭りの日でもあったので、
かなり賑わっていました。
でも、ものすごく空はどんより…

a0172271_1759595.jpg


ここもいい天気なら写真が栄えるのになと
自分の腕を棚に上げて残念がりながら
歩いていると「桜ばかりを見ないでね」
と背伸びしながら話し掛けて来た
健気な菜の花ちゃん。
桜と一緒に撮ってあげました。

a0172271_17591371.jpg


こういう提灯を見ると
なんだかワクワクしますね。

a0172271_17591638.jpg


呑めないけど、食べないけど(笑)

a0172271_17591963.jpg


曇り空でも何とか光を探してみました。

a0172271_17592188.jpg


ワンパターンな撮り方。
枝垂れは、眺めている分にはいいですが、
いざ撮るとなると難しい被写体の1つですよね。

結局、この日は原谷苑も平野神社も
ほとんどオールドレンズで撮っていました。
くっきりはっきりのテレビ映像のような写真も
綺麗ですが、桜にはもわもわ〜っとした
あやふやな雰囲気の方が合っているような
気がしました。

撮影は、原谷苑と平野神社で終わりましたが、
講評会の会場だったISO茶房という中国茶カフェでは
香りがよく見た目も素敵なお茶と美味しいスイーツを
いただいたり、時間のある人はさちさんを囲んでの
懇親会に参加して京都らしいお食事をいただきながら
桜ならぬ話に花を咲かせ、楽しいひとときを
過ごしました。

改めまして、講師のむらいさちさん、
スタッフのYさん、ご一緒させていただきました
皆様、ありがとうございました。

今日は、一気に終わらせる為に
ずらずら〜っと写真を並べてみました。
やっと4月10日が終わったぜ!

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-04-24 18:39 | Comments(0)

原谷苑のお花達〜三段落ち?〜

なぜ、三段落ち?
最後にオチがあるの?
いえいえ、オチはありません…
最初に言っておきます。

a0172271_2321443.jpg


さちさんに講評していただく写真を
どれにしようか悩んだ結果、
これにしました。

撮影会の途中の質問タイムに
簡単に講評していただいているので
それらは選ばず、それ以降に撮ったもので、
こういう訳の分からない感じの
写真をどう評価していただけるのか
興味があったので、これにしたんで、す、が…

ファインダーで覗いて撮った時、
そして、液晶画面でどれにしようかと
画像を確認した時には、この露出が
私にはちょうどよかったのですが、
実際にさちさんのパソコンに画像を落として
大きな画面で見たら、なんということでしょう…
白飛びし放題の写真でした。

ここ2年程、日帰り撮影会等でその日中に
画像を提出して講評をしていただく時、
決まって白飛びしている写真ばかりなのです。
目に見えるものが暗く見えているという
老化現象なのでしょうか?

パソコン、プロジェクター、等々
映し出すものによってかなり色合いって
変わりますが、それにしても自分が思い描いていた
写真の明るさとあまりにも違うので
最近、気合いを入れて撮る被写体は、
3段階の露出でブラケット撮影をしています。

ちなみにこれが一番明るい露出で撮ったものです。

a0172271_23211317.jpg


⅓段アンダー

a0172271_23211916.jpg


⅔ 段アンダー

画像を小さくすると最初の画像も
白飛びしていないように見えますね。
でも、これは私のパソコンだけかも知れないし、
スマホで見るのともまた違うのでしょうね。
(今までUPした写真達も)

やはり、最初の写真は白飛びしていますかね?

講評していただいた内容は、少々長いので
こちらには書かず、私の心に留めておきます。

この写真は、さちさんに途中アドバイスして
いただいたように天気が悪いので空は写さず、
桜が感じられ、その他のお花でまとめてみました。
原谷苑の入場券に書かれていた
「夢の天国」が表現出来たらなあと思いながら
かなり時間をかけて何枚も撮りました。
でも、白飛び写真だったんですけどねー(棒)
ま、我が道を行くB型らしい写真ではありますな^^;

いつも撮影会の時、講師の先生に教えを請うことなく、
講評会で初めてアドバイスをしていただくばかりでした。
聞く順番を待っている時間があれば、撮影したい場所を
探しまわりたいからなのですが、せっかくの撮影会なのに
何の為に行っているんだろう?と思う事が多々ありました。

でも、今回は途中で集合して今まで撮ったものを
ざっと見ていただいて、アドバイスをしてくださったり、
私の疑問点に答えてくださったりする時間を設けて
くださったので、とても有り難かったです。

そんなこんなで、アホみたいに続けて来ました
原谷苑の写真達はこれにておしまいです。
お付き合いいただきましてありがとうございました。
(今日の長文も大概やけどな!)

とか言いながら、講評会の後に皆さんで
ちょろっとだけ立ち寄った所でも
桜を撮ったので、それらをUPします。
いつまで、4月10日を続けるつもりなんだ!!

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-04-23 23:24 | Comments(0)

原谷苑のお花達〜ごちゃまぜ~

a0172271_22234387.jpg


ごちゃまぜって…(´д`ι)
まあ、今までUPした中でも
ごちゃまぜのものはありましたがね。

この写真は、特に主役を決めずに
でも、いずれも脇役にならないよう、
みんな平等に仲良く共存している感じを
出してみました。

a0172271_22234793.jpg


これは、イメージ写真です(爆)
いや、これは向こうの世界は
どんな風になっているのかな?
素敵な景色が広がっているのかな?と
こそっと覗いた感じにしようかと
思って撮ってみたつんもりです。
はい…^^;

さて、ずっとご覧になっている奇特な方でも
飽きさせる程、長く続けたシリーズですが、
明日で最終回です。
副題は、もう決まっていて「落」という語が
入っています。←何?
落ちていた?落ち込んだ?落ち着いた?
いえ、どれでもありません。
なんざんしょ?

------------
昨日、PTAの初会合へ行って来ました。
3年生の部決めは、案外すんなりと決まり
部の中での「長」決めのくじ引きにも
当たらず、何とかセーフ。
広報部として縁の下の力持ちになれるよう
1年間頑張りまーす。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-04-22 22:44 | Comments(0)

原谷苑のお花達〜窓のある風景〜

a0172271_14124880.jpg


何か無理矢理付けた感のある副題…

葉っぱの前ボケで向こうを覗いている感じに
見えるかな〜?

a0172271_14125141.jpg


これは、桜を映り込ませて
The 原谷苑にしてみたつもり…^^;

a0172271_1412539.jpg


最後は、反対方向から撮ろうかな〜?
なんてファインダーを覗いていたら、
急に入って来たおっちゃんが
スマホで撮影している所。
ま、若い人はほとんどいなかったし、
おっちゃんの手でガマン…

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-04-21 14:41 | Comments(0)


写真を撮るのがとにかく大好き♡


by tomomi-n(ともみん)

プロフィールを見る

*リンクについて*

こんなブログでよろしかったら
リンクフリーですが、一言
コメントを頂けたら幸いです。
写真を撮るのが大好きな方、
大歓迎です\^^/


*イイネ、訪問について*

当方、以前のように皆様の所のブログに訪問してイイネを押したり、コメントしたり出来ない状態でいます。ご了承くださいm_ _m


*ブログ村 トラコミュ*

a0172271_18193877.jpg

ブログ村のトラコミュ
『ダンボーといっしょ♪』
の管理人をしております。


*掲載していただきました*




女子カメラ 2014年9月号 vol.31



女子カメラ 2014年6月号 vol.30



女子カメラ 2014年3月号 vol.29



女子カメラ 2013年12月号 vol.28



女子カメラ 2013年9月号 vol.27



女子カメラ 2013年6月号 vol.26



写ガール 2012年11月号 vol.14



女子カメラ 2012年12月号 vol.24


PVアクセスランキング にほんブログ村

タグ

(427)
(394)
(344)
(170)
(124)
(108)
(82)
(61)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(25)
(24)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)

最新のコメント

【mono_mokoさん..
by pho_tomomi-n at 14:11
tomomi-nさんへ。..
by moko_moko at 22:44
【mokoーmokoさん..
by pho_tomomi-n at 00:11
ともみん さま 富..
by mokoーmoko at 22:33
【mokoさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 23:29
tomomi-nさん、と..
by moko at 21:29
【鍵コメ gさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 13:55
【towardさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 18:33
きれいですね。赤い色が強..
by toward at 08:12
【club_yume_u..
by tomomi-n at 23:47
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 14:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 19:06
おはようございます。 ..
by club_yume_ututu at 10:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 11:25
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 10:58
【gomameちゃんへ】..
by pho_tomomi-n at 11:31
こんにちは! 神戸と言..
by gomamemamee at 17:24
【鍵コメさん gさんへ】..
by pho_tomomi-n at 23:14
【en_dyさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 23:00
もうすぐ2016年ですね..
by en_dy at 17:58

フォロー中のブログ

It's only photo
はなふわな気分♪
海と犬とカメラ
Little by li...
*花音の調べ*
HANA*HANA
笑門来福 ~声を出して笑...
司法書士 行政書士の青空さんぽ
La fleur s'o...
花便り
Always Smile!
Square Garden
陽だまりcafe
アドベンチャーでどこへでも
* rakuen hea...
Sauntering 
父ちゃん坊やの普通の写真
Leisurely
ハチ君は終わった人
チンク写真館
une fleur
It.
月の雫
goyururi photo*
カメラをもってふらふらと
chocotto &
いもみそ。
light*airy

外部リンク

最新の記事

E-P5のその後…
at 2017-06-13 18:03
梅雨入り
at 2017-06-07 22:59
堪え性がなくなる
at 2017-06-06 14:25
悩むよなあ…
at 2017-06-01 00:06
ダメかもしれない…
at 2017-05-29 22:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
イエロー
from Square Garden
むらいさちさんと花街の撮影会
from light*airy
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
愛をこめて +Squar..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
アーケード
from Square Garden
ほのかな希望   +Sq..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Always Smile!
光る空  +Square..
from Square Garden

記事ランキング

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ女子
カメラ