<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ダメかもしれない…

a0172271_2236414.jpg


今日から3日間、PTAの広報部で
広報誌に載せる写真を撮りに行っているんですが…

部活動写真を撮っているので、
連写を多用していたんですよ。

すると… E-P5がぁぁぁ…
途中で、うんともすんとも
言わなくなってしまいました。

a0172271_22364459.jpg


今までだったら、少し休ませたり
電池やSDカードを抜き差ししたり
レンズの電子接点を掃除したり
最後の砦?のダンナの神の手(謎)で
急に電源が入ったりしたんですが…

仕事から帰って来たダンナに
すがる気持ちで渡してみましたが、
神の手でも(笑)ダメでした。

この前、5万ショットを超えたと
言った所でしたが、寿命なのでしょうか…
オリンパスのサービスに保証期間中に
1度言いに行った事があるのですが、
その時はその症状が出なかったので、
分からないと言われたんですよね。
年に2度程しか現れない症状なので
分からないんでしょうね。

a0172271_22364910.jpg


仕方がないので、持って行っていた
X-T2で撮りましたが、
ズームレンズを持っていないので、
かなり困りました。
明日からは、代わりにE-P3を
持って行くしかないのかなあ。

マイクロフォーサーズのレンズ資産が
たくさんあるだけにこれからどうしようか悩みます。
本当にE-P5が大好きだったから
かなりショックですT_T

追記

電源をONすると
「ちっちっちっ…」という
音がします。
モードダイヤルを組写真に合わせると
液晶画面がチカチカします。
それ以外のP/A/S等は真っ暗なままです。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-05-29 22:59 | Comments(2)

バラのかほり

a0172271_23252824.jpg


X-T2のボディとレンズを別のお店で注文し、
先にボディだけやって来たので、
初期不良検査をやろうにも撮影することが
出来ませんでした。

a0172271_23253149.jpg


初期不良として認められる期間は
商品到着後5日間とネットショップの納品書に
書かれていたので、20日に富士フイルムさんの
サービスステーションに行って診てもらいました。

a0172271_2325349.jpg


最近はほとんどの人がネットショップで
購入されるのでネットショップ側が
初期不良対応の期間を決めていても
富士フイルムさん側が初期不良と認めた場合は、
書面にてネットショップにお知らせし、
対応をしてもらえるようにしてくれるらしいです。
なので、安心してネットショップで
安く買ってくださいねと言われました(笑)

a0172271_23253688.jpg


せっかく来たんだし、短時間だけれども
レンズをお借りして試し撮りをして来ました。
お借りしたレンズは、気になっていた
XF10-24mmF4 Rです。

向かった先は、バラが咲いているであろう
靱公園。
でも、休日とあってものすごい人、ひと、ヒト…
その上、暑い日でもあったので、
裸ん坊のちびっ子達がそこら中で遊んでおり、
広角で撮ろうとするとどうしても写ってしまう…
仕方がないので、広角側で撮る時は上に向けて、
望遠側で撮る時は花に寄りました。

広角ズームなのにワーキングディスタンスが短く、
かなり花に近づいて撮れるのでびっくりしました。
広角側で、海外の街並みとか撮ったら素敵だろうな〜
とか思いながら、せっかくの広角を生かせずに
撮影を終了しました^^;

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-05-25 23:54 | Comments(0)

仲間入り〜♪

カメラをレンタルして撮影を楽しんだのは、
今から約1ヶ月前。


そして…

ついに




じゃ〜〜〜ん



a0172271_2033666.jpg


とうとう我が家にやってきました。
ボディは先週、レンズは一昨日に。
ポイントを駆使して、駆使して…中古で買うよりも安く購入できました。何度電卓を叩いたことか!
それよりも服を買えよ!って言われそう^^;


4年ぐらい前かな?
皆さんが一気にXユーザーになられた時は
私は動かず、PEN-F人気でこの1年で
PENユーザーがせっかく増えたというのに
PEN-FではなくX-T2を購入するという
天邪鬼な私です^^;

a0172271_20331034.jpg


コンデジは、富士フイルムさんのばかり
使っておりましたが、デジタル一眼は初めて。
何分にも新参者なので分からないことだらけです。
まず、手始めに35mmF1.4のレンズと
オールドレンズのHeliosくんとJupiterくんで
遊ぼうと思っております。

Xユーザーの先輩の皆様、いろいろ教えてくださいね!
よろしくお願いいたしますm_ _m

古くなろうが壊れかけだろうが、
私の手に馴染んで大好きなよき相棒の
E-P5とこれからは2台体制で撮影を楽しみます。

a0172271_20331336.jpg


E-P5のシャッター回数を
調べると50,606回。
OM-Dで10万回保証らしく、
PENは分かりませんが、噂では
3~5万回保証だとか?
それを考えるとよく使ったなあ〜

今までのカメラ達と同様、X-T2も
すべての機能を使い果たしたいと思います。

後は…
取り敢えず、E-P3につけていたストラップを
つけましたが、新しいのをつけてあげたいな〜

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-05-24 21:59 | Comments(0)

重さが気にならなかった

a0172271_21292866.jpg


X-T2って、E-P5に比べて
私の中では、大きくて重く嵩張るという
イメージがあったのですが、
何時間か首から下げてみて
感じた事は、思ったよりも
「軽いし、邪魔にならない」
でした。

a0172271_21293141.jpg


撮影会の時に2台持ちするから
そのように思うのでは?と
おっしゃる方もいるかも知れませんが、
それでも重さが気にならなかったなあ。

a0172271_21293586.jpg


中崎町を2時間半程撮り歩き、
その後に靱公園へ行きましたが、
ちょうど花の端境期で
何もなかったのとスマホの充電が
限りなく0に近くなり、何かあった時に
富士フイルムさんと連絡が取れなくなっては
いけないと思い、カメラとレンズを
返却することに。

まあ、晴れの日の撮影を試すことが出来たので、
よしとしましょう。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-05-23 21:52 | Comments(0)

遊んでみたが…

先週は、自分の中で忙し過ぎて
曜日感覚がない状態だったからか
毎日のように家族に「今日何曜日?」と
聞いて呆れられていました。
今週は少しましに過ごせそうですが、
疲れが出たのか微熱状態で
体が怠いです…(._.)

a0172271_21512751.jpg


さて、まだGWの頃の写真を続けている
時期外れな写真をUPします^^;

少しずつカメラの操作にも慣れてきたので、
ちょっと遊んでみました。
アクロスにグレインエフェクト強をかけてみました。
うーん…

a0172271_21513028.jpg


あんまし変わりませんねwww

a0172271_21513587.jpg


やはり、モノクロ写真に合うんでしょうかね?
でも、こうやってカメラの機能をいろいろと
試すのが大好きな私としては、
今までのオリンパスのカメラとは
また違った面白さがあり、
これは遊びがいのあるカメラですね〜♪

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-05-22 22:29 | Comments(0)

絵になるよな〜

相変わらず、バタバタ忙しくしており
なかなかブログ更新にたどり着くことが
出来ません…

a0172271_1735936.jpg


さて、中崎町の続きです。
(まだ続くんかい!)

迷路のように入り組んだ路地になっている中崎町。
方向音痴の私が歩くと何度も同じところへ
出てしまいますが、それも楽しかったりします。

a0172271_174255.jpg


ここの通りは、どのお店も可愛くディスプレイ
されていて、競っているかのようでした。

a0172271_174721.jpg


飛び出し注意!(違)

a0172271_1741021.jpg


木製のドアも凝ってる〜

-------------
さて、もう少ししたらスマホのキャリア変更に行くので
連絡が取れなくなります。
2年前のように復元で大変なことになりませんように…

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-05-18 17:21 | Comments(0)

プランターのお花達

a0172271_22275416.jpg


カメラレンタル撮影の続きです〜

中崎町を歩いていると
プランターでお花を育てているのを
よく見かけます。

a0172271_2228019.jpg


よく手入れされていて
枯れて放置されているようなものは
目にしませんでした。

a0172271_2228261.jpg


街撮りで来たので、花撮り本気モードに入っていない私。
それにしてもホントよくボケるな〜

a0172271_22282924.jpg


そういえば、昨日は母の日でしたね。
我が家は、昨日大忙しだったせいもあって
特に何もなしでしたー。

ダンナの母には、母の日のプレゼントを
送りました。
とある理由で、カーネーション等のお花を
送れなくなってから(かれこれ10年くらい?)
毎年プレゼント選びが大変です^^;

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-05-15 22:39 | Comments(0)

可愛くて、つい…

a0172271_2240088.jpg


更新が途絶えてしまいました。
実は、スマホのキャリア変更の為の
作業とMacのアップグレードをする為の
作業をずっとしておりまして…
その上、PTAの仕事もあり、
この1週間、睡眠不足でフラフラしています。
が、決して、五月病になった訳ではございません^^;

a0172271_2240563.jpg


もうお忘れになったかも知れませんが、
中崎町でのX-T2レンタル試し撮りの続きです。
可愛いもの見付けてしまい
せっかくの35mm/F1.4なので
ボケ味を楽しみました。

a0172271_2240857.jpg


こういうものをさりげなく飾れる人に
ワタシハナリタイ…

a0172271_2240217.jpg


さてさて、次に参りませう。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-05-14 22:52 | Comments(0)

中崎町を散歩

a0172271_22425715.jpg


4月28日、中崎町を散歩して来ました。
これには2つの理由があって、
1つ目は富士フイルムさんの
大阪サービスステーションで
X-T2とレンズを当日レンタルして
晴れの日の使い心地を確かめる為と
2つ目は、この次の日の29日に
息子の部活(2つの部活を兼部している)の
写真部門の皆さん(8名程?)で
中崎町へ行って写真を撮り歩くと言っており、
息子達は初めて行く場所だったし、
私も4年振りだったので何か変わっていないか
事前に見に行く為でもありました。

a0172271_2243374.jpg


昨年12月にX-T2の体験に申し込んで
行って来たのですが、生憎の雨だからか
参加者はキャンセルが多く、2名だけという中で
撮影したので、機能は丁寧に教えていただき、
覚えて帰ったつもりでしたが、
やはり5ヶ月近く経つと忘れてしまうもんですね。
中崎町に到着してから、撮影に入るまで
自分なりの設定にするのに時間がかかりました。

a0172271_2243619.jpg


中崎町は、あらゆる所に自転車が…
あ、これは三輪車ですけどね。

a0172271_22432054.jpg


4年前にはほとんど見られなかった
「カメラマーク ×」撮影しないでくださいという
貼り紙をしている所が多くなっていました。
ガラス越しに置いているレトロなおもちゃとかも
写さないでくれと書いていましたね。

アジア系の旅行者が結構いらっしゃいましたが、
これでもか!というくらいセルカ棒を使って
若い女の子達が、お構いなしにお店の前で
撮影していたので、これがダメになった
理由かしら?と思いながらその場を去りました。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-05-09 23:12 | Comments(0)

きらきら

a0172271_223429.jpg


青葉が眩しい季節ですね。

a0172271_2234666.jpg


秋の色付いた紅葉も綺麗ですが、
若葉も淡い色合いで生命力を感じるので
大好きです。

a0172271_2234932.jpg


この時期ならではの紅葉の可愛い花が
観られますしね!

a0172271_2235288.jpg


中間駅まで戻って来ました。
そういえば、3月にもレンズは違いますが、
ほぼ同じアングルで撮ったものを見ると
葉っぱが生い茂ってロープウェイが見えなくなったり
下界の左下の建物も隠れてしまっていますね。
ここへ来たら同じアングルで毎回撮るのも
いいかも知れないですね。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと応援をお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2017-05-08 22:26 | Comments(0)


写真を撮るのがとにかく大好き♡


by tomomi-n(ともみん)

プロフィールを見る

*リンクについて*

こんなブログでよろしかったら
リンクフリーですが、一言
コメントを頂けたら幸いです。
写真を撮るのが大好きな方、
大歓迎です\^^/


*イイネ、訪問について*

当方、以前のように皆様の所のブログに訪問してイイネを押したり、コメントしたり出来ない状態でいます。ご了承くださいm_ _m


*ブログ村 トラコミュ*

a0172271_18193877.jpg

ブログ村のトラコミュ
『ダンボーといっしょ♪』
の管理人をしております。


*掲載していただきました*




女子カメラ 2014年9月号 vol.31



女子カメラ 2014年6月号 vol.30



女子カメラ 2014年3月号 vol.29



女子カメラ 2013年12月号 vol.28



女子カメラ 2013年9月号 vol.27



女子カメラ 2013年6月号 vol.26



写ガール 2012年11月号 vol.14



女子カメラ 2012年12月号 vol.24


PVアクセスランキング にほんブログ村

タグ

(427)
(394)
(344)
(170)
(124)
(108)
(82)
(61)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(25)
(24)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)

最新のコメント

【mono_mokoさん..
by pho_tomomi-n at 14:11
tomomi-nさんへ。..
by moko_moko at 22:44
【mokoーmokoさん..
by pho_tomomi-n at 00:11
ともみん さま 富..
by mokoーmoko at 22:33
【mokoさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 23:29
tomomi-nさん、と..
by moko at 21:29
【鍵コメ gさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 13:55
【towardさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 18:33
きれいですね。赤い色が強..
by toward at 08:12
【club_yume_u..
by tomomi-n at 23:47
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 14:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 19:06
おはようございます。 ..
by club_yume_ututu at 10:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 11:25
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 10:58
【gomameちゃんへ】..
by pho_tomomi-n at 11:31
こんにちは! 神戸と言..
by gomamemamee at 17:24
【鍵コメさん gさんへ】..
by pho_tomomi-n at 23:14
【en_dyさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 23:00
もうすぐ2016年ですね..
by en_dy at 17:58

フォロー中のブログ

It's only photo
はなふわな気分♪
海と犬とカメラ
Little by li...
*花音の調べ*
HANA*HANA
笑門来福 ~声を出して笑...
司法書士 行政書士の青空さんぽ
La fleur s'o...
花便り
Always Smile!
Square Garden
陽だまりcafe
アドベンチャーでどこへでも
* rakuen hea...
Sauntering 
父ちゃん坊やの普通の写真
Leisurely
ハチ君は終わった人
チンク写真館
une fleur
It.
月の雫
goyururi photo*
カメラをもってふらふらと
chocotto &
いもみそ。
light*airy

外部リンク

最新の記事

E-P5のその後…
at 2017-06-13 18:03
梅雨入り
at 2017-06-07 22:59
堪え性がなくなる
at 2017-06-06 14:25
悩むよなあ…
at 2017-06-01 00:06
ダメかもしれない…
at 2017-05-29 22:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
イエロー
from Square Garden
むらいさちさんと花街の撮影会
from light*airy
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
愛をこめて +Squar..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
アーケード
from Square Garden
ほのかな希望   +Sq..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Always Smile!
光る空  +Square..
from Square Garden

記事ランキング

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ女子
カメラ