タグ:14-42mm/F3.5-5.6 ⅡR ( 20 ) タグの人気記事

キャンドルナイト2013冬至&コブクロフリーLIVE神戸

a0172271_035012.jpg


今日は冬至。
でも、夜の時間帯(20〜22時)は家にいなかったので
一応、格好もんとしてキャンドル&ダンボーでテキトーに撮っただけです^m^
テキトー感がハンパない(爆)

追記:そっかー22日が冬至なのね〜
1日間違えてたわ^^;
キャンドルナイトの方で21日にキャンドルを灯そうって
書いていたから勘違いをしてしもうた〜
UPしたのは22日だから、まっいっか〜←ここでもテキトー

a0172271_0364343.jpg


そして、今日は神戸ワールド記念ホールで行われた
コブクロのフリーライブに家族で行って来ました。
別の用事を済ませないといけなかったので、4回公演があるうち
4回目の最終公演を選びました。
(もの凄く寒かったので、来場者が予定よりも大幅に下回ったらしく
3回公演に変更になり、また、いろいろ不手際があったからか
2日後の東京公演では希望する回を選べなくなったそうです。)

a0172271_0403622.jpg


つい先日に発売されたアルバム「One Song From Two Hearts」の
歌詞カードにだけ押せるスタンプも押して来ました。

ライブは、当初30分とされていましたが、コブクロのお2人が
30分で済む訳がない(笑)
最終公演の回も含め、どの回も延長されていたようです。

アコースティックギター1本だけで歌う歌は、とても心に響き、
またMCは思いっきり笑わせてくれ、
マイクを使わずに歌ってくれた最後の歌は
素敵過ぎて感動しました。

ステージが終わった後、終わりのアナウンスも流れましたが、
最後の回だし、みんなでアンコールを待っていました。
へとへとに疲れたお2人は、わざわざ出て来られて
「2日後に東京4公演を控えているし、今日の3公演も
ツアーの1日よりも疲れたので、お願いやから帰ってくれ〜(笑)
このアンコールはいつかツアーで必ず返すから!」と言って
ステージを後にされました。

今年は息子とライブに行けなかったので、
コブクロからの思わぬクリスマスプレゼントとなりました。
コブクロのお2人、ありがとう〜!!

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-12-22 01:08 | Comments(0)

毎月25日はダンボーの日〜背くらべ〜

a0172271_18571522.jpg

今週の月曜日、あの645円のダンボーが届きました。
プラモデルみたいに組み立てるんですね。
で、息子用に買ったいう事もあって息子が組み立てました。
出来上がって、ともみんダンボーとご対面。
組み立てた方が少し大きいですね。
まさにこの感じ、私と息子の身長差ですね。
夏休み中はまだかろうじて私の方が大きかったのに
今はちょっと目線を上げる感じ。
このプラスチックのダンボーは息子の名前の一部を取って名付けました。
(息子の名前に「ん」が入っているので呼びやすいのであった…)

---------------------
あ!ダンボーの日でもあり、今日はダンボーならぬダンナの誕生日だったΣ( ̄ロ ̄lll)
いや、忘れてた訳じゃないですよ(汗)
明日か明後日にまずはダンナ希望の焼き肉を食べに行く予定にしていたんでね…

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

***

ダンボーの写真を撮られた方は、
ブログ村のトラコミュ「ダンボーといっしょ♩」に
トラックバックして下さいね〜 v^^
↓↓↓

a0172271_864416.jpg


[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-01-25 19:06

氷遊び2

a0172271_1341323.jpg


家にあったアヒル隊長?も浮かべました。
絵本「バムケロシリーズ」の『バムとケロの さむいあさ』に出て来る
アヒルのカイちゃんのように凍り付いちゃいました(* ̄m ̄)プッ
これを見た息子は、「カイちゃんみたいや〜」と笑っていました。
バムケロシリーズをご存知でない方はお時間のある時に本屋さんで
ご覧になって下さいね^^
こんな表紙です→http://www.bamkero.com/works/works_samu.html

---------------------
今日、息子の部活がなかったのでまたまた日帰りで遠出をしました。
先週と同じくあいにくの天気であまり写真が撮れなかったのですが、
その代わり素敵なカフェでお茶をしたり、ショッピングモールでお買い物をしたり
して楽しんできました。
ちょっとのんびりし過ぎたようで、高速の休日割引にかかる時間になってしまい、
時間を調整して割引適用になるように帰って来たのでかなり遅くなってしまいました。
明日、月曜日なのに…
良さげな写真が撮れていればUPしたいと思います。
では、おやすみさまんさ〜

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-01-21 01:50 | Comments(24)

氷遊び1

a0172271_221891.jpg


ウェザーニュースで「18~19日は冷え込むので氷アートで遊ぼう」的な
メールが届いていたので、お弁当用のシリコンカップやアルミカップに
水を入れて家にあった物を適当に入れてデッキに出して一晩置きました。
すると氷が出来ていました。
どれくらい水を入れていいのか分からなかったのですが
もう少し入れてもよかったのかな?

今日もコメント欄は閉じさせて頂きますm_ _m

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-01-20 02:06

1.17

a0172271_23233032.jpg


今日、阪神淡路大震災発生から丸18年を迎えました。
ここ18年間、1月17日は決まって朝5時40分に自然と目が覚めてしまいます。
なので、5時46分には必ず黙祷をささげます。
私自身、家は御陰様で大丈夫だったのですが、
いろんな辛い事があったので、テレビや新聞で当時の震災関連の
ニュースや記事を見ると走馬灯のように蘇って来て
胸が詰まってしまいます。
こちらの学校では、1月17日は震災に関する授業があるのですが、
今日のニュースを聞くと阪神淡路大震災を知らない世代が4割を超えたとか…
戦争の体験談のように震災も後世に語り繋いで行かないといけないなあと
思い、毎年この日には息子に当時の話を繰り返ししています。

阪神淡路大震災以降に1月17日が『おむすびの日』になった事をご存知でしょうか?
学校によっては、おにぎりだけを持参して当時の事を体験するのだそう。
我が家もおにぎりを作って食べました。
(私は、おむすびというよりおにぎりと言う方がしっくりするので
おにぎりの日と言っています。)

a0172271_23233377.jpg


そして、今日の神戸新聞の第2朝刊にこんな記事が…
文字が小さいのでご紹介致します。
記事左上から右上、左下、右下の写真にはそれぞれこんな事が書かれています。
(以下転載)

 1938年、神戸を水災が襲った。
 1945年、神戸を戦災が襲った。
 1995年、神戸を震災が襲った。
 2013年、神戸はここまできた。

水浸しでも、焼け野原でも、瓦礫の中でも、
この街を何度も立て直した人たちがいる。
今日の神戸があるのは、その勇敢な市民のおかげです。
あの時、あきらめていたら、いまの神戸はありません。
どんなに苦しい時でも、どんなに辛い時でも、
立ち上がるチカラ。前へ進むチカラ。笑顔になるチカラ。
あきらめない大切さを、この街は知っています。
それがここで暮らす私たちの誇りであり、明日への希望です。
もっと明るく、さらなる発展を。
神戸の未来は、私たちにかかっている。

神戸は、強い街だ。


この思いが東北にも届けばいいな…

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-01-17 23:52 | Comments(22)

七草粥

a0172271_23152750.jpg


はい!写真の在庫がないので、これが来るだろうと思われていたことでしょう。
ご期待にお応えして、七草粥の写真をば…(爆)
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」と
息子が幼い頃から毎年言わせ続けていたので、当たり前のように唱えるんですが、
今日のニュースでどのアナウンサーも「せり、なずな等春の七草を…」と
省略するのを観て、息子が「何で全部言わへんのやろ?」と私に聞いて来るので
「ニュースの時間が限られているからやろ」って適当に答えておきました(* ̄m ̄)プッ

ちなみに七草粥も息子は大好きというホント変わった子です^^;

a0172271_23153035.jpg


実は、一昨日から胃の調子が悪くて。
ずばり!食べ過ぎですね。
私は、昔から胃が弱くてちょ〜っと食べ過ぎたかな?と思うと
すぐ胃がキリキリ…>_<
大食い選手権の人みたいにたくさん食べても胃がどうもなくて
太らない体質になってみたいものだわ…

---------------------
やっと明日から3学期が始まります。
でも、翌日に実力テストがあると言うのに遊んでいたので
雷が我が家にだけ落ちたのは言うまでもありません…
何の為に今日部活がオフやと思ってんねん!(#`З´)

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-01-07 23:35 | Comments(16)

和尚が2

a0172271_23542812.jpg


なんて、しょうもないことを言っている場合ではない!
なんせ写真らしい写真を撮っていないので、な〜んにもUP出来るものが
ないんですね。
家族写真しかないし…我が家を紹介してもね〜誰も喜ばないって…(* ̄m ̄)プッ
UPするものがないので、こういうコラージュ写真か食べ物写真ばかりに
なっちゃうと思います。
早くどっかへ撮りに行きたいな〜
冬ってあまり活動した事がないので、何を撮ったらいいのか分からないんですよ。
オススメありますか?

そうそう、写真についてお話ししましょう。
我が家は、3日に箱根駅伝を見終えてからのんびりと初詣に行くんです。
混んでいないし、適度ににぎわいがあってちょうどいいんですよ。
毎年、長田神社へ行きます。母方の祖母が住んでいたので私が幼い頃から行っていた所です。
昔(結婚する前)、三社参り(生田神社、湊川神社、長田神社)をした事が
あるんですが、やっぱりしっくりしたのが慣れ親しんだ長田さんだったので
それからは浮気をせず?長田さんにお参りに行っています。

息子が引いたおみくじは、大吉!
今年からおみくじがカラフルになったようで、結びつける所がめっちゃカラフル〜♪
ちなみに結びつけているお子さんは、うちの息子ではありません。
息子は大吉のおみくじを大事に持って帰ったので…
私?私は、昔、大事な年に引いたおみくじが「凶」というのを2回経験したので
それからは二度とおみくじは引かない事にしています^^;

---------------------
なかなか皆さんの所へお邪魔しきれないで申し訳ございません。
のんびり屋の私ですが、もう少しお待ち下さいねm_ _m

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-01-06 23:55 | Comments(11)

謹賀新年

a0172271_22154656.jpg


新年おめでとうございます。
もう4日ですね^^;
31日は、1日お節作りに明け暮れていました。
年越しそばを夜の10時頃に食べ、何とか年内にお節を作り終えました。
キッチンにずっと立ちっぱなしはそろそろ足腰にこたえる歳に…Σ( ̄ロ ̄lll)
でも、家族が喜んで食べる顔を思い浮かべると作らないとね。
特にうちの息子、物心つくかつかないかの頃からお節料理が好きでしてね。
(昔からオッサンが好むような物が好きなのでちびオッサンと呼ばれてた^^;)
昨年は、冬眠していてお節の事を何も書いていないのでちょっと書いておきますね。
見た目は大したことないやん〜って思われると思いますが、うちのお煮染めは筑前煮のように
一緒に煮るのではなくて、色の薄い物から順に煮て行くので結構時間がかかるんですよね…
2.5倍ほど作って、1日目にお重の中身を食べ切ってお重を洗って2日目にまた
新たに詰め直して食べます^皿^
お雑煮は澄まし仕立てです。
手作りは大変だけど、我が家好みの味に作る事が出来るし
たっぷり食べられるので作り続けて行くんだろうなあ…
(継承する娘はいないけれど…)

そんなこんなで、のんびり更新となると思いますが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。
ぼちぼち皆さんの所へご挨拶に伺う予定です。

追記:
回りきれなかった方、申し訳ございません。
明日またお邪魔しますね。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2013-01-04 20:13 | Comments(30)

2012.12.12 今日はなんの日ふっふ〜♪

a0172271_12251262.jpg


今日は、12が並ぶおめでたい日。
森永製菓のチョコレートのダースの日だったり、今年の漢字が発表される日だったり…
それなのに朝から速報だらけ。なんでこんな日に…(# ̄З ̄) ブツブツ

そして…今日は私の誕生日024.gif←そんなにめでたくない年齢じゃないか!
私の年齢をご存知の方は、1つ足して心の奥底にしまって下さい(爆)
メールやツイッター等でお祝いのお言葉をありがとうございます。
私の誕生日を一度知ると忘れられなくなるそうで、今日のカレンダーを見ると
「あ、ともみんの誕生日だ!」と思うそうです(* ̄m ̄)プッ

むか〜し、昔、12歳の誕生日を迎える時も友達から「12が並ぶね〜」と言われましたし、
年号が平成になってからは、「平成12年12月12日に子供を産むように頑張れ」と
言われたり(そんな無茶な〜)していました。
平成12年の12月12日生まれのお子さんは、今日で12歳のはず!
そしたら、2012年12月12日12時12分12秒の12歳って12が7つも並びますね。
今日12歳を迎えるお子さん、おめでとうございま〜すヾ(๑^▽^๑)ノ

で、ともみんダンボーからプレゼントをもらいました^皿^

a0172271_11565113.jpg

ダ:「はっぴ〜ば〜すでぃ〜 でぃあ おかあさん〜」
 ※ ▶を押してもダンボーが動いたり、歌ったりはしませんので悪しからず…(* ̄m ̄)プッ

a0172271_11565832.jpg


これは、先週のママ友さん達とのランチ会でママ友さんのお一人から頂いた
手作りのお品(全部)です。とっても素敵でしょう?
勝手に誕生日のプレゼントとして頂いたと思っております(* ̄m ̄)プッ
編み編みがとても上手で、ハンドメイドのイベント等でも出店されていて
いろんな資格を持つ多彩な方なんですよ〜
今まで私の周りにそういう方がいらっしゃらなかったので、とてもいい刺激を
受けています(でも、刺激を受けるだけで私自身は何もしてないんですがΣ( ̄ロ ̄lll))
ハンドルネーム、きょうちゃんどうもありがとう〜
大切にするね〜^^(こんな写真しか撮れなくてごめんなさい…)

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

***

ダンボーの写真を撮られた方は、
ブログ村のトラコミュ「ダンボーといっしょ♩」に
トラックバックして下さいね〜 v^^
↓↓↓

a0172271_864416.jpg


[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-12-12 12:12 | Comments(36)

13th Birthday Party

a0172271_0554586.jpg

息子の1週間遅れのバースデーパーティーをしました。
毎年同じ場面での写真を撮っていますが、それももう13回目。
いつかまとめてバースデーブックなるものを作ってもいいかな?
まだ、家の食事がいいという息子。
レストランの方が見た目も雰囲気もよく、美味しく、私も楽なんだけどな〜(* ̄m ̄)プッ
(息子の年齢と反比例して、毎年品数が減っているのであった(爆))
いつまでこうやって祝ってほしいって言われるか分からないけれど、
出来るだけ長い間、祝ってやりたいなあ…
 
******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-12-09 01:15 | Comments(22)


OLYMPUS PEN E-P1、E-P3、E-P5で撮る気ままな写真


by tomomi-n(ともみん)

プロフィールを見る

*リンクについて*

こんなブログでよろしかったら
リンクフリーですが、一言
コメントを頂けたら幸いです。
写真を撮るのが大好きな方、
大歓迎です\^^/


*イイネ、訪問について*

当方、以前のように皆様の所のブログに訪問してイイネを押したり、コメントしたり出来ない状態でいます。ご了承くださいm_ _m


*ブログ村 トラコミュ*

a0172271_18193877.jpg

ブログ村のトラコミュ
『ダンボーといっしょ♪』
の管理人をしております。


*掲載していただきました*





























PVアクセスランキング にほんブログ村

最新のコメント

【鍵コメ gさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 13:55
【towardさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 18:33
きれいですね。赤い色が強..
by toward at 08:12
【club_yume_u..
by tomomi-n at 23:47
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 14:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 19:06
おはようございます。 ..
by club_yume_ututu at 10:35
【club_yume_u..
by pho_tomomi-n at 11:25
pho_tomomi-n..
by club_yume_ututu at 10:58
【gomameちゃんへ】..
by pho_tomomi-n at 11:31
こんにちは! 神戸と言..
by gomamemamee at 17:24
【鍵コメさん gさんへ】..
by pho_tomomi-n at 23:14
【en_dyさんへ】 ..
by pho_tomomi-n at 23:00
もうすぐ2016年ですね..
by en_dy at 17:58
【棟梁さんへ】 嬉..
by pho_tomomi-n at 22:19
綺麗な写真。 リハ..
by 棟梁 at 22:03
【鍵コメさん mさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:23
【鍵コメさん Tさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:43
【鍵コメさん hさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:39
【鍵コメさん gさんへ】..
by pho_tomomi-n at 22:33

フォロー中のブログ

It's only photo
はなふわな気分♪
海と犬とカメラ
Little by li...
*花音の調べ*
HANA*HANA
笑門来福 ~声を出して笑...
司法書士 行政書士 柿本...
La fleur s'o...
花便り
Always Smile!
Square Garden
陽だまりcafe
アドベンチャーでどこへでも
* rakuen hea...
Sauntering 
父ちゃん坊やの普通の写真
Leisurely
ハチ君は終わった人
チンク写真館
une fleur
It.
月の雫
goyururi photo*
カメラをもってふらふらと
chocotto &
いもみそ。
light*airy

外部リンク

最新の記事

原谷苑のお花達〜三段落ち?〜
at 2017-04-23 23:24
原谷苑のお花達〜ごちゃまぜ~
at 2017-04-22 22:44
原谷苑のお花達〜窓のある風景〜
at 2017-04-21 14:41
原谷苑のお花達〜(  ̄3 ̄)~♪
at 2017-04-20 22:09
原谷苑のお花達〜山吹〜
at 2017-04-19 22:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
イエロー
from Square Garden
むらいさちさんと花街の撮影会
from light*airy
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
愛をこめて +Squar..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
アーケード
from Square Garden
ほのかな希望   +Sq..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Always Smile!
光る空  +Square..
from Square Garden

記事ランキング

検索

タグ

(410)
(394)
(344)
(170)
(124)
(108)
(82)
(55)
(49)
(47)
(43)
(42)
(37)
(24)
(24)
(21)
(20)
(18)
(13)
(13)

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ女子
カメラ