タグ:E-P1 ( 124 ) タグの人気記事

目、口、心で堪能

a0172271_173033100.jpg

昨日、お友達のりへちゃんと大阪の堂島ホテル内にある【花鳥】さんへ行って来ました。
(食べることに必死で写真は上手く撮れてません〜^^;)

<メニュー>  (左上から順に覚え書き)
食前酒  卑弥呼(天然燕の巣)
先付   秋茄子のとまと麹漬け
      オクラ、とまと水のゼリー掛け
造り   鯛の木の実まぶし
蓋物   海老つみれ菊花蒸し
      蓬蓮草 茸のかすみ餡
秋の組肴 篭中
      秋鮭柚庵焼 秋刀魚甘露煮
      赤蒟蒻串刺し 栗餡葛柿
      稲穂 月見玉子 小蕪湯葉煮
      米茄子艶煮
     八つ橋
      子宝海老磯辺揚げ 南京岩石
      舞茸 生姜卸し
留肴   もち豚れたす鍋
      椎茸 豆腐 白葱 柚子胡椒
御飯   但馬産こだわり御飯
 飯菜   いろいろ
汁物   赤出汁
水物   フルーツヨーグルト →堂島ロール&珈琲or紅茶
      

1つ1つのお料理がとても繊細で美味しい。

とまと麹って初めて食べましたが、ほんのりトマト味。
トマト水も赤い色は全くないのですが、トマトジュースを
飲んでいるみたいに濃厚なトマト味でした。

秋の組肴は、目でも楽しめる盛付け。
御飯の段階ではかなりお腹いっぱいになっていましたが、
土鍋で炊いた少し小粒の但馬産の白飯が素晴らしく美味しい。
お腹に余裕があればもう一膳食べたかったくらい。
(おにぎりにして持って帰りたかった… (* ̄m ̄)プッ)
白飯をおろそかにしていないお店は、他のものも美味しいですよね。

最後のデザートは、本来フルーツヨーグルトなのですが、
一休.comというサイトから13時以降の予約であれば、
特典として堂島ロールに変更可の上、飲み物をサービスしてくれました。
(りへちゃん御用達の一休.com)

ゆっくり美味しいものを頂きながら、積もり積もった話をして
ホント楽しかったです。
また、楽しい計画を立てようね〜^^ありがとう〜

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-10-12 18:07

60mmマクロ with ダンボー

a0172271_16171657.jpg

60mmマクロをE-P3に付けたらどんな感じ?とお尋ねがあったので
一応載せておきますね〜
レンズと一緒にフードも購入しました。
a0172271_16171995.jpg

フードを伸ばした所。ビヨーンと前に出ますが、普段は1枚目のように
短くなるので持ち歩く分には何の問題もなし。
a0172271_16173225.jpg

45mmのパナマクロの方がこじんまりしてますかね?
a0172271_16173626.jpg

あれれ?ダンボーがフードの中を覗いてますよ。
a0172271_1617409.jpg

こらこら!フードの上に乗ってくつろがないの!

---------------------
▶私信◀
鍵コメさん、こんな感じです〜

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

***

ダンボーの写真を撮られた方は、
ブログ村のトラコミュ「ダンボーといっしょ♩」に
トラックバックして下さいね〜 v^^
↓↓↓

a0172271_18193877.jpg


[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-10-10 16:26

レジンのレンズキャップストラップ

昨日、病み上がりの身体で大阪で行われたフォトパス感謝祭に行ってきました。
ここ最近のフォトパス感謝祭には毎回行っているような…
まずは、欲しかった9-18mmのレンズをゲット!
その後、プロのカメラマンさんのトークショーを観覧して
時間には早いけれど人数限定の申し込んでいたワークショップの会場へ。
可愛いカメラストラップ等を製造販売されている【工房 絲(su-)】さん主催の
レジンで作るレンズキャップストラップの講座です。
可愛いパーツがいっぱいあって選ぶ所から一苦労。
カメラで鳥さんを撮っているというのが作りたかったのですが、そうなると
大きな台座が必要。でも、持って行っていたレンズはいずれも径が小さいものばかり。
どうしようか悩んだ所、あったではないですか!
買った9-18mmのレンズが…
買ったばかりなので少し悩みましたが、どちらも感謝祭の思い出になると思い
このレンズキャップで作る事に。
一昨日、一日中倒れていたせいか、高熱が続いた後のような何日間も入院生活をした後のような
手足に力が入らない(震える)状態だったので、思うように手が動かず
一つ一つの作業に時間がかかりました。
早くから会場に入っていたのに終わってみれば、私が一番最後…
すみません、ご迷惑をおかけしましたm_ _m
で、出来上がったのはこんな感じ。
a0172271_1055963.jpg

ちょっと欲張っていろんなのを着け過ぎた感もありますが…(汗)
地模様の英文が見えない…
a0172271_106278.jpg

レンズ交換の多い私は、ストラップ通し?に直接着けちゃうと外す時に苦労するので
絲(su-)さんに教えていただいたように家にたまたまあった手芸パーツのカニカンを
通して着けてみました。
ブロンズ系の台座の色に合わせてまたカニカンを買って来て付け替えたいと思います。

若い「カメラ女子!」という言葉が似合うような方ばかりの中に
私みたいなおばさんは場違いかな?とも思いましたが、皆さんいい方ばかりだったし、
個性あふれる作品を拝見する事が出来てとても楽しかったです。

劣等生の私に最後まで付き合って下さった絲(su-)さんどうもありがとうございました。
また、作りたいので是非開催して下さいね〜

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-08-26 10:51

夏休み旅行記@八方尾根でソフト

a0172271_038352.jpg

旅行先でよく見かけるのが、いかにも酒飲み〜って顔のおじさんが
美味しそうにソフトクリームを食べている姿。
今回の八方尾根でもソフトクリームが飛ぶように売れていました。
下山途中、私の後ろを歩いていたご夫婦でダンナさんの方が、
「下山したらソフトクリームが食べたい!」と話されていて
奥さんが「1人1つは多いから1つを2人で分けようか?」と提案すると
「いや、俺は1つ食いたい!」と答えているのが耳に入り
下山で足が大笑いしている上に心の中でも笑ってしまいました^^
私達はうさぎ平テラスまで下りてから食べましたが、
あのおじさんはその上にある黒菱平で食べたんだろうけど、
無事1人1つ食べる事が出来たんでしょうかね?(笑)

八方尾根でいろんな植物の写真を撮りましたが、それなりに多いので
先に次の日に行った所をUPしてから、ゆっくりとUPして行きたいと思います。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-08-12 00:51

夏休み旅行記@安曇野 翁

a0172271_23491367.jpg

さて、旅行記を綴っていこうと思います。
初日は、がっつり写真を撮るような行動はしておらず
写真を確認すると食べ物写真ばかり(笑)
いきなり2日目の事を書くのもおかしいかな?と思ったので
食べ物写真から始めたいと思います。

お昼前に豊科インターを出て向かった所は、
安曇野 翁】というお蕎麦屋さん。
3年前にスキーに行った時に立ち寄ったお蕎麦屋さんなのですが、
とても美味しかったので再度訪問。
今回も私はいなかそばを注文。
前回同様、蕎麦の香りを楽しみながら美味しく頂きました。
a0172271_23491774.jpg

お店は少し高台にある為、食べながら北アルプスの山々や安曇野の景色を
見る事が出来るのでなお一層美味しく感じますよ。
オススメのお蕎麦屋さんです!

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-08-02 00:12

涼を求めて@独鈷の滝

a0172271_1311020.jpg

海の日。…と言っても我が家は前にも書いたようにあまり海に行く事はなく
山派なので夏のレジャーとなると滝や川での遊びが多いですね。
この写真は、昨年の7月に兵庫県の独鈷の滝で滝遊びをした時のものです。
(最近、写真を撮りに行っていないので昨年のUPしていない写真ばかりで繋いで行きます)
ここは、息子が幼稚園の頃から何度となく訪れている所です。
海と違って、滝がある所は直射日光が当たる所が少なく
遊んでいてもあまり疲れる事がないですね。
a0172271_1312617.jpg

ダンナと息子が遊んでいるのを撮るついでに目についたものを…
a0172271_1311872.jpg

石を落として二人で何かをしていたようなので、水しぶきを撮っていたのですが、
どこに石が着水するのか予想を立てるのが難しい…
a0172271_1313595.jpg

上手く撮れないので、あそこらへんに落として〜と指示をするも
やっぱりダメでした…
a0172271_1312625.jpg

ええい!やけくそじゃ〜
a0172271_1314236.jpg

…と思って撮っている間に息子は沢ガニさんをゲット。

-------------------------
暑い一日でしたね。もう梅雨明けしたって言っていいくらい…
本当は今日、息子の部活がない日だったので出掛けようと朝早く家事を済ませていましたが、
当の息子が何度起こしてもなかなか起きず、結局昼過ぎになってしまったので
家でのんびりと過ごす事にしました。
でも、家の中は暑い〜。扇風機はロフトから下ろして来ていたものの
組み立ててなかったので、冷房入れず、扇風機なしの自然の風でガマンしました。
真夏はどうなる事やら…

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-07-17 01:53

ブルーベリーを堪能@カフェテリア・アペゼ oishii

a0172271_23511051.jpg

奥大山でブルベリー狩りを楽しんだ後、道を挟んで斜向いにある【カフェテリア・アペゼ】で一休み。
a0172271_23511338.jpg

ブルーベリーがふんだんに使われたジュースとスムージー。
a0172271_23511724.jpg

私は、ジュースを頂いたのですが、もの凄く濃厚なのに後口さっぱりで美味しい!
ブルーベリー園でブルーベリーをたくさん食べたとは言え、
太陽に照らされて温まった実なので喉の渇きを癒す物ではないですしね(笑)
暑い夏にはもってこいの飲み物でした。
a0172271_23512296.jpg

ちなみに店名の『アペゼ』とはフランス語で「癒し」を意味するそうです。
確かに大山の雄大な景色を眺めながらお茶が出来るなんて癒されますよね。
奥大山にブルーベリー狩りへ行かれるなら是非とも立ち寄ってほしいお店です。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
(1日1クリックまでで、1クリックにつきランキングポイントが10入ります)
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-07-16 00:18

ママ友ランチ@三牛志 藍屋

a0172271_2344498.jpg

6月28日、ママ友さん数人と兵庫県三田市にある【三牛志 藍屋】へランチに行きました。
三田牛を取り扱っているお肉屋さんが経営されているお店で、
お肉が食べたいと言っていたママ友さんご推薦のお店でもありました。
私は、ママ友さんオススメの焼きしゃぶ(赤身)ランチにしました。
a0172271_2344962.jpg

活火山の溶岩石で作られているプレートで焼いて食べます。
a0172271_23441357.jpg

固形燃料は20分しか持たないので、最初に野菜を乗せて
空いたスペースにお肉を乗せてさっと炙って、ポン酢かゴマだれでいただきます。
やっぱり、三田牛は美味しいわ〜
そんなにお肉が好きな方ではないのですが、美味いもんは美味い!(笑)
お肉好きな人はロースの方がいいのかも知れませんが、赤身も美味しかったですよ。

でも、家族で来るのと違ってどうしても話に夢中になって、火がある間に
焼き切れなくて余熱でお肉に火を通して食べました。
(プレートは十分熱いので大丈夫でしたよ)
私達が行った時はあまり混んでいなかったように思いますが、人気のあるお店
だそうなので、前日までに予約されている方がいいみたいです。

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


More
[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-07-05 00:33

PTA打ち上げランチ@仁木屋 oishii

a0172271_22512332.jpg

先月の25日に行った昨年度のPTA委員の打ち上げランチに行った時の写真です(遅!)
西宮にある【仁木屋】というお店。

前菜の奥に写っているサラダは、どれも大振りに切ってあって
食べ応えありでした(特に蕪が!)バーニャカウダソースで頂きます。
a0172271_22512823.jpg

5人で行ったので(1人は急遽体調不良で参加出来ず…T_T)
ピザは5等分にしてありました。
a0172271_2252213.jpg

4種類のパスタの中から選びます。
私ともう1人が↑のトマトソースのパスタを選びました。
ぱっと見は量が少なめに見えたのですが、食べると結構こってりとしていて
1/3くらい食べ進めた所でかなりお腹いっぱいに…
a0172271_2252685.jpg

でも、デザートは別腹〜

人気のあるお店なので、ランチの時間は2部制(11:00〜12:45と13:00〜15:30)になっています。
私達は、最初の時間で行きましたが積もり積もった話をしていたので、あっと言う間に感じました。
一緒に行けなかった方も残念がってらっしゃったので、また一緒に行けたらいいな〜

******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
見たよ〜という合図にぽちっとお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-06-09 23:08

【旬の野菜シュー】ごぼうのシュークリーム

a0172271_1014354.jpg

4月15日のお花見巡りで、北の方面にずんずんと車を走らせ
一旦休憩をする為、【道の駅 但馬のまほろば】に立ち寄りました。
北の方面にドライブする時は、必ずと言っていい程立ち寄る所です。
いつもは、我が家にストックしている「岩津ねぎラー油」を買う為ですが、
今回は初めて道の駅の中にある【茶すり庵】でお茶をする事に。

店頭のこの張り紙を見て、「これが食べたい!」と言ったごぼう好きの我が家3人。
「限定10食だし、夕方だからもうないかも…」と言いながら注文すると…
まだありました! わ〜い^^ 3人分注文!
(ごぼうという事で躊躇する人が多いのかな?)

朝来市山東町産のごぼうが、カスタードクリームの中に入っているのですが、
ごぼうごぼうしていなくて、でも鼻からふわ〜っと抜けるごぼうの薫りは新感覚!
突き刺さっているごぼうのスティックは、薄甘く煮てあってこれも美味。
結構大きいシュークリームでしたが、ペロリを平らげました。

ごぼうのシュークリームが、第1弾ということでしたが、次は何のシュークリームが
登場するのか楽しみです♪


******************************************************

ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
足跡代わりによろしかったら下のバナーのどちらかを1日1クリックして頂ければ、
ブログのランキングポイントが加算されて更新の励みになります003.gif
応援よろしくお願いします040.gif
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ  にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
今日は、何位かな〜?060.gif

[PR]
by pho_tomomi-n | 2012-04-25 10:25


写真を撮るのがとにかく大好き♡


by tomomi-n(ともみん)

プロフィールを見る

*リンクについて*

こんなブログでよろしかったら
リンクフリーですが、一言
コメントを頂けたら幸いです。
写真を撮るのが大好きな方、
大歓迎です\^^/


*イイネ、訪問について*

当方、以前のように皆様の所のブログに訪問してイイネを押したり、コメントしたり出来ない状態でいます。ご了承くださいm_ _m


*ブログ村 トラコミュ*

a0172271_18193877.jpg

ブログ村のトラコミュ
『ダンボーといっしょ♪』
の管理人をしております。


*掲載していただきました*




女子カメラ 2014年9月号 vol.31



女子カメラ 2014年6月号 vol.30



女子カメラ 2014年3月号 vol.29



女子カメラ 2013年12月号 vol.28



女子カメラ 2013年9月号 vol.27



女子カメラ 2013年6月号 vol.26



写ガール 2012年11月号 vol.14



女子カメラ 2012年12月号 vol.24


PVアクセスランキング にほんブログ村

タグ

(427)
(394)
(344)
(170)
(124)
(108)
(82)
(61)
(55)
(49)
(43)
(42)
(39)
(25)
(24)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)

フォロー中のブログ

It's only photo
はなふわな気分♪
海と犬とカメラ
Little by li...
*花音の調べ*
HANA*HANA
笑門来福 ~声を出して笑...
司法書士 行政書士の青空さんぽ
La fleur s'o...
花便り
Always Smile!
Square Garden
陽だまりcafe
アドベンチャーでどこへでも
* rakuen hea...
Sauntering 
父ちゃん坊やの普通の写真
Leisurely
ハチ君は終わった人
チンク写真館
une fleur
It.
月の雫
goyururi photo*
カメラをもってふらふらと
chocotto &
いもみそ。
light*airy

外部リンク

最新の記事

E-P5のその後…
at 2017-06-13 18:03
梅雨入り
at 2017-06-07 22:59
堪え性がなくなる
at 2017-06-06 14:25
悩むよなあ…
at 2017-06-01 00:06
ダメかもしれない…
at 2017-05-29 22:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
イエロー
from Square Garden
むらいさちさんと花街の撮影会
from light*airy
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
愛をこめて +Squar..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Ties ♪*¨*素敵な毎日..
アーケード
from Square Garden
ほのかな希望   +Sq..
from Square Garden
SQUARE DAY ~..
from Always Smile!
光る空  +Square..
from Square Garden

記事ランキング

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ブログジャンル

カメラ女子
カメラ